SSブログ

海のアイドル(517) パラオ [魚]

 とにかく当たり外れの多い八重山の天気予報なので、近時点の天気変化ぐらいは自分で判断しようと思い、普段から頼りにしていた気象庁HPにある「レーダー・ナウキャスト」ですが、この石垣島エリアが10月23日から欠測したままです。例の記録的な大雨による土砂災害で通信回線に障害・・・ということのようですが、なんと一週間以上過ぎた今日も未だに復旧しておりません。
 以前の日記にも書きましたが、ここ石垣島のレーダーの故障?による欠測があまりにも頻繁に起こるので、たまりかねて気象庁に問い合わせたことがありました。いただいた回答は、月に一回のメンテナンスなので我慢しろとあっさり往なされましたが、月に一回どころか2~3回はざらだったと思います。
 そして今回の長期にわたる欠測、当たり前に考えて通信回線の復旧にこれほど時間がかかるなんて考えられません。どうせ日本地図上の西の果てだからさして重要ではないとの判断でしょうか、地域格差も最たるもの、腹立たしい思いでいっぱいです。
 
                  今日のアイドル「アオマスクⅡ」 
                94.11.27 パラオ ショートドロップオフ
 304-1-94.11.27.gif

         日本での目撃例が少ないのでまだ標準和名は付いていません
         でも通称アオマスク、深場の憧れのアイドルとして有名です

         以前パラオの別のポイントで初めて見ることが出来ました(こちら)
         2度目なのでもう少しマシな写真を撮りたかったのですが
         またもや証拠写真の域を脱していませんネ
         「深場のアイドル」のイメージを感じていただければいいかな・・・

         リベンジしたいところですが、そのチャンスは?
         米原に現れてくれない限り、もう無理・・・みたいです

                      ポチっとお願いします 
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 4

吟遊詩人41

我慢しろって、、、甘いのも酒も天気も我慢できませんよね(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2010-11-01 23:03) 

viognier

アオマスク、素敵な写真です!背景が真っ黒なのはかなり深いところなのでしょうか?海は本当に奥深いですね〜。
by viognier (2010-11-01 23:34) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 はっきり理由が分かれば我慢も出来るってことですよね~(-_-;)
by トックリヤシ (2010-11-02 08:51) 

トックリヤシ

viognierさんへ
 背景が黒いのは単なる露出ミスのせいです、けっして浅くもありませんが^^;
by トックリヤシ (2010-11-02 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0