SSブログ

海のアイドル(516) パラオ [魚]

 今年石垣に影響した唯一の台風11号から一月半、あの時丸裸にされた木々の新芽が今を盛りにと枝を伸ばしておりました。それが先日の大陸高気圧の張り出しと台風14号の間接的な影響により、潮の飛沫を含んだ北東風が数日にわたって吹き荒れた為に、木々の風上側の若い葉っぱが萎れ、それが日の経つにつれ枝から落ちるので今や庭も道路も枯れ葉だらけになっています。庭を掃いても次から次へと落ちて吹き溜ってしまうのです。
 枯れ葉と言っても内地の紅葉の後の趣のある枯れ葉と違って、塩害によりシナシナで汚い緑色なので風情なんか全く無くただの汚らしいゴミ、厄介な置き土産を残してくれたものです。

               今日のアイドル「ジュウモンジサラサハゼ」
                  94.11.26 パラオ ガルメウスビーチ
 303-9-94.11.26.gif

            内湾の泥っぽい海底のすぐ上でホバリングしています
            胸鰭を左右交互にユラユラ動かす様子は
            シンクロナイズドスイミングの手の動きを連想させました
            もちろん真似たのは人間の方でしょうが・・・

            大きさは6~7cm位
            縦に通るオレンジのストライプと
            尾鰭の付け根にある斑紋がこの魚の特徴です

                      ポチっとお願いします 
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 4

RIN

この季節としては稀(?)な台風14号、大変でしたね・・・
これで海水がかき混ぜられて、サンゴには良かったのでしょうか・・・
by RIN (2010-11-01 00:21) 

吟遊詩人41

もしかして枯葉、、、しょっはいんですか?
塩分摂りすぎでアレなのは人間だけじゃないんですね(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2010-11-01 03:03) 

トックリヤシ

RINさんへ
 優勢な大陸高気圧と遠くの台風による相乗効果で季節風が吹き荒れた結果
 大波が充分海水をかき混ぜてくれました。
 それより、台風の前の3日間800mmの大雨で、イノーのサンゴが
 かなりやられてしまったようです、雨もほどほどにしてくれないと・・・^^;
by トックリヤシ (2010-11-01 08:50) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 しょっぱいかどうか、舐める気がしないので、ワカリマセ~ン^^
 甘味摂り過ぎって、身体にアレしないのかな~^^;
by トックリヤシ (2010-11-01 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0