SSブログ

海のアイドル(515) パラオ [魚]

 台風14号が勢力を弱めて足早に関東の南を通過したようです。特に大きな被害が報道されていませんので、とりあえずは良かったね・・・という所です。しかし今日のNHKニュースでの台風ニュースの取り上げ方にはいささか不快を感じざるを得ませんでした。
 お昼のニュースでもトップニュースの扱い、これから首都圏に近付くかも知れないということで時間を延長して取り上げていました。午後7時のニュースでも、最早懸念される危険のピークを過ぎているにも関わらず敢えてこの後の注意事項を付け加えての報道です。いささか滑稽とも取れる程ことさら大袈裟に取り上げる姿勢に、今更のことながら疑問を感じないわけにはいきませんでした。
 八重山は度々強烈な台風に見舞われていますが、大きな被害が出ない限りは滅多に報道されることはないのに、本土へとなると、衰えかかっているにもかかわらず接近する前から通過後の事にまで触れる報道、ちょっとおかしいのではありませんか・・・と問いたいところです。

                    アイドル「アカメハゼⅡ」
                 94.11.26 パラオ ガルメウスビーチ
 303-7-94.11.26.gif

              赤い大きなお目目、3cm足らずの小さなハゼ
              サンゴの上にちょこんと乗っかる姿が可愛いいので
              その瞬間を撮影することが多いのです(こちら)
              でもチョコマカとサンゴを離れて泳ぐこともあるので
              その姿を撮ってみたいとチャンスを待ちました
              何とか物になったのがこの一枚です

              サンゴを離れると緊張するのでしょうか
              顔つきもこわばって硬直しているように見えます
              やはり彼等にとって安心できる場所は
              なんといってもサンゴの上が一番なのですね

                      ポチっとお願いします 
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 6

sorasora

雨が強いだけで台風普通ですよ~
発生した時から情報が欲しいような気がします。
by sorasora (2010-10-30 21:28) 

ポコちゃん♪

アカメハゼと言うのですね~、はたたての稚魚かと思いました。(笑)
海水魚はカラフルで綺麗ですよね。
by ポコちゃん♪ (2010-10-30 22:47) 

トックリヤシ

sorasoraさんへ
 本土へ影響する台風は足が速いですね~。
 停滞して何日も強風に曝されるなんてこと無いですものね~^^;
by トックリヤシ (2010-10-31 09:14) 

トックリヤシ

ポコちゃん♪さんへ
 はたたて(ハゼ)はまた数日後に出てくると思いま~す^^;
by トックリヤシ (2010-10-31 09:22) 

吟遊詩人41

ほんとに騒ぎ過ぎですって・・・
前の日食料買い込んで、おとなしく家にいたのに^^
by 吟遊詩人41 (2010-10-31 14:15) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 買い込む時はデザートもお忘れなく・・・^^;
by トックリヤシ (2010-10-31 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0