SSブログ

海のアイドル(514) パラオ [その他]

 8月30日あたりに上陸産卵のあったウミガメのこと、9月10日の日記にも書きましたがそろそろ孵化の時期です。
 テストケースとしてネストの場所を公にして積極的に保護するために設置したロープの囲いも、誰にも触れられることなく立派に役目を果たしてくれました。訪れた人たちも暖かく見守ってくれたようです。
 大雨の後でもあり波浪警報も出た大波で砂浜に大量の木の枝やゴミが上がっており、子ガメの海への進路を阻んでいることから、今日ゴミを片付けて進路を確保しておきました。
 ちょっと気温が低めですが波浪警報も解除され波も治まりつつありますので、なんとか無事に孵化して元気に旅立ってくれることを願うだけです。
 
                 今日のアイドル「海綿のある風景」
                 94.11.26 パラオ ガルメウスビーチ
       303-4w-94.11.26.gif

             異星に迷い込んだような不思議な景色です
             深入りすると異星人が出てきそうな雰囲気
             魚などの姿が見えないからよけいに不気味です

             ワイングラスのような物はカイメン(海綿)の一種
             海綿も立派な動物なんですよ
             海綿にも色々な種類があるようなのですが
             検索するにもその糸口探しにウロウロするばかり
             海綿動物門の下の「綱」でつまずきギブアップです
             仮に「ワイングラスカイメン」とでもしておきましょうか

                      ポチっとお願いします 
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 4

吟遊詩人41

8月末に産卵したやつ今頃孵化するって・・・2ヶ月もかかるんですか!
無事を祈るしかないです(>人<)
by 吟遊詩人41 (2010-10-30 11:44) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
砂の中で, コロン様みたいにあと何日って数えているみたいですよ^^
by トックリヤシ (2010-10-30 12:48) 

viognier

ウミガメの孵化楽しみですね。無事をお祈りいたします!またも無知をさらすようですが、海綿が動物って知りませんでした。。。^^;
by viognier (2010-10-30 15:17) 

トックリヤシ

viobnierさんへ
ウミガメの孵化、ホントは現場を目撃したいのですが、夜中の何時になるか
わからないので諦めています。形跡を確認するだけです^^

海綿が動物って、知らない人のほうが多いと思いますよ、決して無知だなんてことありません^^

by トックリヤシ (2010-10-30 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0