SSブログ

海のアイドル(513) パラオ [魚]

 石垣島地方の波浪警報は今日で3日目、連日6~7mを越える波がリーフを越えて打ち寄せています。リーフエッジで盛り上がった波をビーチに立って眺めるとその迫力は凄まじく、恐ろしさを忘れてしばし見惚れてしまうほど。しかしこの大波、今年の台風でも見られなかったような状況でもあり、果たしてイノー(礁池)だけではなくリーフの外側への影響がどれほどなのか見極めたいところなのですが、確認のために海にも出られない状況にいささか苛立ちを感じているところです。
 しかしながらこの大波のおかげで、例の太田川の河口の向きが変わってきました。流れが大きく屈曲していた砂丘がこの大波で崩れ直接海と繋がるように変化したのです。それは良しとしても、大雨で流れ出した大量の砂による埋没サンゴなどの状況が心配ではあります。地元自然ガイドの方の報告によると、河口の向きとそれによる真水の流入で多くのサンゴが白化の兆候を示しているとのこと、そのあたりの状況もぜひ詳しく確認してみたいところです。

                今日のアイドル「キツネブダイの幼魚」
                 94.11.26 パラオ・ガルメウスビーチ
 303-5-94.11.26.gif

           名前にキツネ(狐)と付く魚の事を前にも書きました(こちら)
           そしてまた新たなキツネさんの登場です
           またまた何でキツネなんだろうと首をかしげる訳です
           これは幼魚なのでひょっとして親が狐顔なのかな?

           図鑑の解説によると、顔が長い印象であり
           目が背側にあるのが特徴だそうです
           それが狐顔だということなのでしょう
           成魚の写真を見るかぎりでは良く分かりませんでした
           第一印象がキーポイントなんですね

           顔つき、特に幼魚の顔つきだけでの判断は無理なようです
           意味が分からずとも丸暗記するしかありません

                      ポチっとお願いします 
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 2

吟遊詩人41

狐には見えませんね・・・
あぶらあげにも見えません(^_^;)
by 吟遊詩人41 (2010-10-28 22:50) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 狸?・・・でもないですネ~(v_v;)
by トックリヤシ (2010-10-29 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0