SSブログ

海のアイドル(511) パラオ [魚]

 北海道では初雪だそうですがここ石垣もぐっと気温が下がりました。昨日は30℃の真夏日、前線通過で涼しくなる予測はしていましたがこれほどまでは・・・、最高気温25℃の予報でしたが北東の季節風が強烈に吹いて体感気温は20℃位に感じました。
 窓を閉め切って部屋の中にいればなんとか半ズボンで過ごせたのですが、夕方のワンコの散歩には迷わず長ズボンに履き替えて出かけることに・・・。ビーチへ一歩足を踏み入れても、荒れた海から吹きつけて来る海水の飛沫を含んだ強風にいたたまれず防風林の陰に逃げ込む有様、用を済ませたのを見計らって早々に帰ってきたのでした。
 台風14号(チャバ)の動きをヤキモキしながら見ていますが思ったように向きを変えてくれません。沖縄本島へ接近する可能性がだんだん強くなってきました。となるとその先のコースはより本土に近くなるということでしょうか、本土の皆さんもまだ気を抜けませんね。

                 今日のアイドル「シロオビイソハゼ」
                 94.11.26 パラオ ガメリウスビーチ
 303-1-94.11.26.gif

              3cm足らずの小さいハゼです
              手持ちの図鑑3冊いずれにも出ていません
              日本でも確認されていたのに見過ごされていて
              研究が進んでいなかったのでしょうか
              先ごろまで「ネオンピグミーゴビー」と呼ばれていて
              最近になってめでたく和名が付いたそうです

              黒いお腹にやたら目立つ青白い線が名前の由来
              「白い帯」もいいですが「ネオン」というのも
              ずばり良く言い当てていると思いませんか?

                      ポチっとお願いします 
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 9

viognier

なるほど!確かにネオンって感じがします。魚に名前をつけているのは誰なんでしょうか??
by viognier (2010-10-26 22:03) 

nao

台風 そちらは大丈夫ですか?
このまま進めば 九州に接近しそうで心配です
この時期に台風なんて・・・
by nao (2010-10-26 22:05) 

吟遊詩人41

チャボさま、、、まさか、迷子になってこっちに向かってるんじゃ(>_<)
飼い主さん早く迎えに来て~!
by 吟遊詩人41 (2010-10-26 22:29) 

吟遊詩人41

↑チャボじゃなかったですね^^;
ニワトリでしたわ・・・
by 吟遊詩人41 (2010-10-26 22:31) 

トックリヤシ

viognierさんへ
 魚の名前(標準和名)は「日本魚類学会・標準和名検討委員会」で
 決められています。
 でも、魚の呼び名って地方によっていろいろありますよね~^^;
by トックリヤシ (2010-10-27 09:13) 

トックリヤシ

naoさんへ
 今は台風より、高気圧の張り出しによる季節風の影響のほうが強いです。
 これからの動きに注意しなければなりませんね。
by トックリヤシ (2010-10-27 09:16) 

enosan

昨日から急激に寒くなりました、こちらでは木枯らし1号でした。
今朝はもっと寒いブルブル。
by enosan (2010-10-27 09:19) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 ニワトリでもありません。
 急須の中でグルグルっとやってもらいましょう^^;

by トックリヤシ (2010-10-27 09:22) 

トックリヤシ

enosanさんへ
 こちらはミーニシ(新北風)1号が吹いています。
 北からは冬、南からは台風・・・日本列島挟み撃ち~!・・・ですね^^;
by トックリヤシ (2010-10-27 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0