SSブログ

海のアイドル(510) パラオ [ウミウシ]

 マーシャル諸島付近にあった熱帯低気圧、すぐにでも台風になるような予報が3日間続いており気象庁予報官もヤキモキしていたことでしょう。10月も末、どうやらやっとのことで台風になることができた・・・というところでしょうか。
 台風14号(チャバ)、あの記録的な台風13号(メーギー)の跡を辿るように進むのかなと思っていましたが、大陸からの優勢な高気圧の張り出しで頭を押さえられて、次第に東へ向きを変え本土の南海上を進むとみておりますがさてどうでしょう。とにかく何処にも影響なく、大人しく去ってしまってくれることを願っております。

                今日のアイドル「コナユキツバメガイ」 
                94.11.26 パラオ ゲドブスウォール
 302-4-94.11.26.gif

            昨日のウミウシと良く似ていますがこちらはコナユキ
            背景のサンゴも全く同じなので
            オハグロの色違いなのかな~と思っていました

            比較してみると色々違いが見えてきます
            マントの裏表に白点(粉雪)が散らばっているとか
            頭の縁取りが違うとか・・・

            夜更けにシンシンと降る粉雪をイメージしたのでしょう
            でも住んでいる地域は粉雪とは縁のない南国が多いようです
            たぶん名付け親?は北国の人なんでしょうね

                      ポチっとお願いします 
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 8

sorasora

こちらは台風が来ないまま、
冬になるようです。寒すぎる・・・
寒くなると海が恋しくなります。
by sorasora (2010-10-25 22:02) 

viognier

ウミウシは貝殻を捨てた貝。わかりやすい説明をありがとうございます。こちらは名前に貝がつくのですね^^
by viognier (2010-10-26 00:12) 

吟遊詩人41

チャバさまも迷子になっていただいて、、、こちらに来ないでいただきたいです(>_<)
by 吟遊詩人41 (2010-10-26 07:51) 

トックリヤシ

sorasoraさんへ 
 北海道は大雪ですってね~。
 石垣も今日は25℃止まりだそう、そろそろ長ズボンの出番かな?^^;
by トックリヤシ (2010-10-26 09:12) 

トックリヤシ

viognierさんへ
 貝殻を残したウミウシもいるそうです、ややこしいですね^^;
by トックリヤシ (2010-10-26 09:14) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 せっかくだから東京へ寄って行ってもらいましょうね~^^;
by トックリヤシ (2010-10-26 09:16) 

HAL

台風心配ですねー
by HAL (2010-10-26 15:02) 

トックリヤシ

HALさんへ
 こちらより本土の方に影響があるかもしれませんね(-_-;)
by トックリヤシ (2010-10-26 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0