SSブログ

海のアイドル(507) パラオ [その他]

 昨日に続き今日もまた夜明け前から雨・雨・雨です。気象庁のレーダー ナウキャストの動画を見ると、例の台風メーギーが送り込んできた湿った空気が石垣西表の上で雨雲を形成しそして居座る状況が延々と続いています。全体的には北に移動しているように見えるのですが大きな雨雲だけがその場所から動かないのです。
 おまけに午後からは雷を伴うようになり、雨も激しさを増しまたもや大雨警報と土砂災害警戒情報が発令されました。また300mmを越える雨量が予想されます。
 束の間の小止みを狙ってワンコの散歩でビーチを見に行きましたが、渚は相変わらずコーヒー色に染まり、問題の太田川の河口は昨日より更に西側に20m程移動しており、観光ビーチの1/3位を砂で埋めてしまったようです。私のマイポイントダイビングのエントリーポイントにも砂が押し寄せています。雨が落ち着くのを待たなければなりませんが、何とか早く渚下の海中の様子を確かめたいものです。

               今日のアイドル「イソバナorヒラヤギ?」
                 94.11.25 パラオ タートルコープ
 301-18-94.11.25.gif

            パラオまで来てこんなものを狙うなんて
            物好きだな~なんて言われそうです
            でも何処に居てもきれいな物はきれいなのです

            ところでヤギの仲間って何がどれなのかよく分かりません
            マクロで部分を切り取っているので元の大きさが分からない
            特徴的なのは枝もポリプも殆ど平面的であるということ
            平らだからヒラヤギ? そんなに簡単な事ではない・・・?

            それにしても、こうも見事に平面状で
            しかも隣の枝との距離を保って広がる様子
            素晴らしい造形美だと思います
            名前が分からないなんて、どうでもいい・・・

                      ポチっとお願いします 
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 6

HAL

ムカデのようにも見えるね!!


by HAL (2010-10-23 13:55) 

トックリヤシ

HALさんへ
 ムカデより足が多いかも・・・^^;
by トックリヤシ (2010-10-23 14:51) 

HAL

謎のウミウシ、、、ありがとうです!
ヒラムシで検索したら近い種類がいっぱいヒットしました。(^^)b
by HAL (2010-10-23 15:21) 

吟遊詩人41

まだコーヒー色ですか(>_<)
クリーム入れるしかないですね(^_^;)
by 吟遊詩人41 (2010-10-23 15:29) 

トックリヤシ

HALさんへ
 ヒラムシも、もっと人気が出てもいいように思うのですが・・・^^;
by トックリヤシ (2010-10-23 15:43) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 コラッ!、クリーム入れたらよけいに濁っちゃうでしょ!(v_v)
by トックリヤシ (2010-10-23 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0