SSブログ

海のアイドル(506) パラオ [魚]

 一昨日から降り続いている雨、今朝は一時的に日が射したかと思うとその後また降ったり止んだりを繰り返しています。
 米原ビーチの西寄りにある太田川、普段は広い砂浜に浸透する閉鎖河口なのですがこのところの雨続きで流れが地表に出て、しかも蛇行して砂浜を大きくえぐり、河口の位置が西側に20mほど移動してしまいました。恐らく押し出されてきた砂で渚近くの海中の地形がまた大きく変化してしまったのではないかと懸念されます。
 自然の山を駆け下りてきた水は、沢の途中に堆積した腐葉土や木の枝等を海に運ぶ訳で、海水浴客で賑わっていたビーチは東西数百mにわたってコーヒー色に染まり南国の海の色から一変し泥水の海と化してしまいました。
 過去の経験からすると、この泥水は畑からの赤土と違ってイノー(礁池)の生態系への影響はあまりないようですが、とにかくこの雨の量が半端ではないのでイノー内の海水の塩分濃度を下げサンゴなどの固着生物への影響が心配されるのです。(それにしても奄美の被害の様子が気がかりではありますが・・・)

               今日のアイドル「スミレナガハナダイⅡ」
                 94.11.25 パラオ タートルコープ 301-9-94.11.25.gif

              このアイドルも2回目の登場です
              以前は西表の深場で撮影したものでした(こちら)
              でも撮影時期は今回の方がズーッと前なのです
              写真の写りが古い方がいいなんてちょっと癪です
              深さによる心の余裕度の違いなのでしょうね
              まあどちらにしてもフレームアウトの癖丸出しですが・・・

              体側の四角い白い斑紋がこの雄の特徴です
              「サロンパス」の愛称で親しまれていますが
              深場でライトを当てず自然光だけで見ると
              濃い紫色の中に白い四角形が蛍光色に光って
              妖しい雰囲気を醸し出しています

                      ポチっとお願いします 
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村 
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 8

sorasora

奄美大島の被害が凄いようですが、
自然の影響が心配ですね。
by sorasora (2010-10-21 22:00) 

Huck_Finn

各地で、大変なことになってますね。
これからの自然が心配ですね。

しかし、サロンパスですか。
介の字貼りではないですが、面白い!
by Huck_Finn (2010-10-21 22:44) 

吟遊詩人41

泥水の海はヤバいですね(>_<)
観光客は青い海が楽しみで行ってるのに(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2010-10-21 22:57) 

トックリヤシ

sorasoraさんへ
 陸上もさることながら、海へもかなりの影響が出ていると思います(v_v;)
by トックリヤシ (2010-10-22 08:28) 

トックリヤシ

Huck_Finnさんへ
 この先も何処でどんな災害が起こるのか・・・
 決して他人事では済まされません、異常続きです(-_-;)

 背中から見れば介の字貼りかも・・・^^;
by トックリヤシ (2010-10-22 08:38) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 正反対な一面を見てもらうことで、色々なことを感じてほしい・・・
 という気持ちもあります(-_-;)
 
by トックリヤシ (2010-10-22 08:53) 

HAL

次の台風も同じようなコースになるのかな?
直撃でなくても大雨には用心なさってくださいね。
by HAL (2010-10-22 14:55) 

トックリヤシ

HALさんへ
 なかなか台風になりませんね~、ここまま消えてほしいです^^;
by トックリヤシ (2010-10-22 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0