SSブログ

海のアイドル(505) パラオ [魚]

 いや~、よく降りました。
 台風13号(メーギー)が南シナ海で殆ど動かずこれを遠巻きに南から湿った空気を送り込んでくるため八重山あたりで雨雲が発達、台風が動かないものだから雨雲も定滞し、昨夕から今日の正午過ぎまで間断なく降りました。
 夜中に豪雨の音で目が覚め、今朝もかなりの降りの中ワンコの散歩、キビ畑から流れ出した赤茶色の水が路面一杯に流れます。山裾を流れる沢を暴れ下る水音が我が家まで聞こえてきます。花壇も水浸し、浸透量が追いつかない降りだということです。
 お昼の天気情報では石垣での24時間雨量は285mmとのことでしたがこれは一地点での観測値、場所によっては350mmくらい降ったのではないでしょうか。当然大雨洪水警報が発令されていましたが午後3時にやっと解除され、夕方には束の間の青空、太陽もちらっと顔を覗かせホッと一息といったところです。
 台風は今後北上する予報、まだまだ強い勢力なので、もし東に首を振ればまた八重山が強風圏に入らないとも限りません。台風とこの鬱陶しい天気にまだしばらくお付き合いしなければならないのでしょうか。

                今日のアイドル「オオテンハナゴイ」
                 94.11.25 パラオ ブルーホール 300-7-94.11.25.gif

              またまた「日本では深場の美人さん」の登場です
              ブルーホールの壁に容易に見ることが出来ました
              これは雄、躍動感がありますが
              もう少し繊細な美しさを出したかった・・・

              ピンクの身体にたくさんの黄色い点
              これがオオテンの由来だそうです
              多点(タテン)ではないのですね

              英名の一つは"Princess anthias"
              雄も含めてプリンセスとはこれ如何に・・・
              雌性先熟、生まれた時はみんな雌なので
              それもしかたがないということでしょうか

                      ポチっとお願いします 
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 6

viognier

今日のアイドルも美しい〜。このところ美形が続きますね。
by viognier (2010-10-21 02:00) 

吟遊詩人41

雷さえアレしなければヨシとしましょう(^o^)
今更台風もアレですね(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2010-10-21 08:05) 

トックリヤシ

viognierさんへ
 やはり美しいものを見ているだけでも心が休まりますね^^
by トックリヤシ (2010-10-21 08:54) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 そうなんです、雷が無かったので助かっています。
 今更の台風ですが、また一つ誕生しそうですよ(>_<!)
by トックリヤシ (2010-10-21 08:57) 

HAL

大雨、注意ですね。

by HAL (2010-10-21 14:50) 

トックリヤシ

HALさんへ
 また警報が出そうな勢いです(>_<;)
by トックリヤシ (2010-10-21 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0