SSブログ

海のアイドル(508) パラオ [その他]

 昨晩はまたもや激しい雷雨となり午前2時過ぎから震えるランランとの添い寝となりました。否応なしに耳に入ってくる一向に衰えない激しい雨音と雷鳴をウトウトしながら聞くうちに寝入ってしまったようです。
 朝目が覚めると雷鳴と雨音は聞こえなくなっていました。まだパラパラと雨が降っていましたがどうやら峠は越えたようです。
 午前中、街へ出かける途中、道路はいたる所で赤土や土砂で覆われ、海沿いの道から見る海は何処もかしこも茶色の海、連日の300mmを越える雨で島全体が茶色の海に浸かっているような深刻な状態です。
 異常気象のせいにして見過ごしていいような状況ではないと思うのですが、人的被害がなかっただけに、喉もと過ぎれば何とやら、このまま忘れ去られてしまうのでしょうか・・・、そうならないようにこれを官民の危機意識を高める機会にしなければならないとも思っているのです。
       
                  今日のアイドル「トゲトサカⅢ」
                 94.11.25 パラオ タートルコープ
 301-21-94.11.25.gif

            昨日に続いて「なんでパラオまで来て・・・?」のおまけです
            「きれいセンサー」が刺激されればなんでも撮っちゃいます

            内地伊豆あたりのもの(こちら)と比較してみると
            さすがポリネシア、異様な逞しさがありますね
            でも骨太ではありますがポリプの繊細さは同じです

            触ると縮んでしまうのが分かっていても
            柔らかいのか、ちくちくするのか
            その触感を確かめてみたくなるのですね~
                           (でも触ってはいませんよ)

                      ポチっとお願いします 
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 10

sorasora

温暖化を真面目に考えないと、これから増えてくるんでしょうね。
奄美の被害だってマスコミの報道が意外と少ないような・・・

ちなみに濁った海の水(砂)はサンゴとかに溜まるんですかね。
by sorasora (2010-10-23 22:44) 

nao

きれいな石垣の海が茶色ですか・・・
悲しくなるような景色でしょうね
でも 被害がなくてなによりでしたね
by nao (2010-10-23 23:40) 

トックリヤシ

sorasoraさんへ
 首都圏に大きな被害が出ないから注目されないのかも・・・(-_-;)

 赤土は粒子が細かいのでサンゴに溜まりやすく大敵です。
 太田川に押し出された砂は1m近く積もっているはずなので、
 埋まってしまったサンゴもあるでしょうね。
 腐葉土を含んだコーヒー色の水はやがて分解されて消えるので
 大きな問題ではないようです^^
by トックリヤシ (2010-10-24 09:10) 

enosan

季節から紅葉かと思った。
by enosan (2010-10-24 09:11) 

トックリヤシ

naoさんへ
 海の濁りが解消されるには2週間ほどかかるそうです。
 ダイビング業者の方も大変心配していますね~。
by トックリヤシ (2010-10-24 09:13) 

トックリヤシ

enosanさんへ
 そういえば、イチョウとモミジのカラーリングですね^^
by トックリヤシ (2010-10-24 09:17) 

Huck_Finn

ほんと、海の紅葉ですね!
by Huck_Finn (2010-10-24 16:18) 

吟遊詩人41

クリーム入れてもまだアレですか(>_<)
こうなったら入浴剤を・・・って、どんだけいるんだか^^;
by 吟遊詩人41 (2010-10-24 16:28) 

トックリヤシ

Huck_Finnさんへ
 でも、海の中は年中紅葉で、これで季節を感じることはないんですよね~^^;
by トックリヤシ (2010-10-24 17:50) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 入浴剤、おそらく後楽園ドーム5杯分でも間にあわないでしょうね~(v_v;)
by トックリヤシ (2010-10-24 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0