SSブログ

海のアイドル(447) 西表 [魚]

 本土の猛暑をよそに石垣ではなぜか比較的過ごしやすい日が続いております。台風も全く音沙汰なし、適当に通り雨が降って植物にとっては天下泰平、伸び放題茂り放題で我が家の庭の草木は大変なことになっております。芝生の庭は雑草の草原と化し成長の早い庭木は当に天を衝く勢いで伸びている有様。
 前回の草刈りから既に1カ月、見るに見かねて草刈りを決行しました。幸い曇りがちの天気ですが一応熱中症予防に水分補給、ツナギで完全武装、首にはクールマフラー?を巻いての作業でした。
 今回も雑草の伸びすぎで芝刈り機は使えず、ビーバー(エンジン式刈り払い機)で、庭を舐めるように刈り払いをするわけです。一通り終わった後に刈った草を集めゴミ出し袋(大)に詰めます。今回は2袋、2時間足らずの作業でした。

                今日のアイドル「スミツキベラの幼魚」
                 94.05.20 西表 鹿ノ川パラダイス
 264-1-94.05.20.gif

               またまたベラの幼魚が出てきました
               真黒な身体に白い斑点を散りばめて
               おまけに口先も白に染め上げていますが
               これも一種の目くらましになっているのでしょうか

               スミツキのスミは墨からきているのでしょうが
               この幼魚の姿からいえば「墨付き」よりは
               スミツケ「墨浸け」の方が相応しいような・・・

               このあと(明後日)成魚が登場しますが
               スミツキ「墨付き」の理由が分かると思います

                      ポチっとお願いします
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村    

nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 6

吟遊詩人41

そういえば、雨らしい雨が降らないんですよ(>_<)
マジで石垣に涼みに行きたいです(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2010-08-19 23:37) 

瓶太郎

こんばんは
スミツキの理由は明日なんですね!
by 瓶太郎 (2010-08-20 00:22) 

viognier

今日のお魚は水玉模様ですか。。これはかわいいですね。
by viognier (2010-08-20 00:41) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 いらっしゃ~い、今のうちですよ~!^^;
by トックリヤシ (2010-08-20 07:40) 

トックリヤシ

瓶太郎さんへ
 はい、ちょっとこじ付けの感がありますが・・・^^;
by トックリヤシ (2010-08-20 07:41) 

トックリヤシ

viognierさんへ
 成長するとこの水玉が消えちゃうんですゥ(v_v;)
by トックリヤシ (2010-08-20 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0