SSブログ

海のアイドル(448) 西表 [魚]

 今日はH22年度特定検診を受診してきました。細かい数値は後日送られてくる結果表を待つことになりますが、去年の受診から自覚する体調の変化もないので多分問題ないと思います。(腹囲がちょっと弛んでいたがギリギリセーフ)
 検診は順調に進んで最後のコーナーは「介護予防のための生活機能評価」、なんでこんなことを・・・と思っても歳だからしょうがないのです。でもその内容が、「階段を手すりや壁を伝わらずに上がれるか」とか「週に一回以上外出しているか」「バスや電車で一人で外出できるか」等々、なんか真顔で答えられないような内容ばかり、途中で失笑してしまいました。
 考えてみれば笑って答えられるうちはいいのですが、もしかして近いうちに深刻に思い当たる節が増えてくるのかな~なんて考えるとちょっと暗い気持ちになりますね~。

                  今日のアイドル「ハナゴンベ」
                 94.05.20 西表 鹿の川パラダイス
 264-2-94.05.20.gif

             ゴンベと言う名が付いていますが
             ゴンベ科ではなくハナダイと同じハタ科の魚です
             他のハナダイに比べて丸っこい体型が特徴で
             薄暗いオーバーハングに寄り添うように泳いでいます

             群れることなく単独でいることが多く
             見つけたら壁に沿って中世浮力で狙わなければならず
             ピント合わせに苦労する厄介な被写体の一つですが
             撮らずにはおれない可愛いアイドルなんですよね~
             また名前に疑問・・・、
             こんなに綺麗で可愛いのになんでゴンベなんだろう?
 
                      ポチっとお願いします
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 6

viognier

検診苦手です〜^^;
私も9月に受診予定ですが今からドキドキしてます。
今日のハナゴンベは尾びれの形がきれいですね。色も素敵です。
by viognier (2010-08-20 23:42) 

トックリヤシ

viognierさんへ
 健康管理は一夜漬けではできませんからね~。日常の心がけと実践が
 大事ということでしょうか。
 ハナゴンベ、幼魚はもっとキュートです。まだめぐり会っていませんが^^;
by トックリヤシ (2010-08-21 09:02) 

HAL

今年の初めに4センチくらいの若魚が伊豆で見られました。
可愛かったですよー
http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2010-01-15

ハナダイのような色彩&ゴンベのような体型という意味の名前なのかな?
もしかしたら、最初に見つけた人がゴンベの仲間と思って間違ったのがそのまま、、、ということかも?w
by HAL (2010-08-21 13:58) 

吟遊詩人41

興南、、、強すぎますね!
もう見てられないのでまた寝ます^^;
by 吟遊詩人41 (2010-08-21 14:37) 

トックリヤシ

HALさんへ
 いや~、可愛いですね~! なんとかして会いたいな~^^;
by トックリヤシ (2010-08-21 15:42) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 これこれ、今から寝てどうするの!
 夢で終わると思っていたのに、やっちゃいました春夏連覇!
 興南高校、オメデトウ!!!
by トックリヤシ (2010-08-21 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0