SSブログ

海のアイドル(446) 西表 [魚]

 大阪はまたも猛暑日だそうですが、そんな中甲子園では高校生の熱戦が展開されておりますが、TVの中継を見る限りでは選手たちのその暑さを感じさせないほどのキビキビとした動きに感動して、つい目が離せなくなってしまいます。
 どこを応援するかといえば、今はやはり地元沖縄「興南高校」、今日も勝ってベスト4進出です。春のセンバツに続いて連覇もあるかもしれないと、応援にも益々熱が入るわけです。

                今日のアイドル「ニシキキュウセン」
                 94.05.19 西表 網取東海大前
 262-7-94.05.19.gif

             考えてみればダイビングを始める前から
             遊びで釣り上げた魚に「キュウセン」がいました
             奇抜な色模様に強い印象を受けたことを覚えています
             その後ダイビングを通じて観察する中で
             このキュウセンを含むベラの種類の多さや
             幼魚・成魚・雄雌の違いに加えてそれぞれに
             似た者同士が有ることなど未だに興味は尽きません

             この写真もログブックには「カザリキュウセン」とありました
             念のため改めて確認したところ
             「カザリ」ではなく「ニシキ」だと判明しました
             それも体色と背びれの二つの眼状斑から
             雌から雄へ転換する途中の若魚だろうということ

             成長の段階で色や形それに性別まで変わるので
             その途中の姿で判断するのはとても難しい事ですが
             そこに不思議さを感じ、益々惹かれるのですね~

                      ポチっとお願いします
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 6

瓶太郎

こんばんは
高校野球白熱してますね!
自分も白熱したいです(笑)
by 瓶太郎 (2010-08-18 23:18) 

吟遊詩人41

千葉県も残ってます!
しかし、何処にある高校なんだかアレなので、沖縄を応援します~♪
by 吟遊詩人41 (2010-08-19 07:41) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 成田高校ですね、決勝戦で対決・・・なんて^^;
by トックリヤシ (2010-08-19 09:25) 

トックリヤシ

瓶太郎さんへ
 そのうち白熱する時が必ず来ますよ!(^o^)!
by トックリヤシ (2010-08-19 09:26) 

HAL

昔のログを見返すと、、、適当なことがいっぱいですw

今もだけどww
by HAL (2010-08-19 19:49) 

トックリヤシ

HALさんへ
 見直してみることで新しい発見も多いですよね^^

by トックリヤシ (2010-08-19 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0