SSブログ

海のアイドル(445) 西表 [ウミウシ]

 お盆も終りお勤めの方々もお仕事に精を出しておられるところでしょう。石垣の観光客の賑わいもそろそろ蔭るのかと思いきや、近くのビーチの駐車場を埋めるレンタカーは一向に減る気配はないようです。雨が降ろうが雷が鳴ろうが、渚で家族連れが水遊びに興じ、夕方近くでもビーチで一泳ぎしようと若者がレンタカーで乗り付けて来りもしています。
 まあ本土へ戻っても酷暑が待っていることだし、こちらにいた方が暑さを凌げていいのかもしれません。こんな状況が今月いっぱいは続くのでしょうか・・・。

                 今日のアイドル「アラリウミウシ」
                   94.05.18 西表 鳩離南
 261-16-94.05.18.gif

               この種には似たもの同士が数種類いて
               しかもその判別が大変紛らわしいとのこと
               図鑑を渡り歩いてやっと辿り着きました

               名前のアラリとは伊豆の安良里からきているそうで
               伊豆周辺で普通に見られるとのこと

               最近になって沖縄でも確認されていたこと
               また沖縄の別種とは違う点等が明らかになり
               今後は沖縄産ウミウシ図鑑にも
               近似種と区別して載せられることになるでしょう

               何も知らずに撮影した
               2㎝足らずの小さなウミウシですが
               多くの話題を秘めていることに驚いています

                      ポチっとお願いします
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 8

瓶太郎

こんばんは
本当に暑い毎日です(泣)
by 瓶太郎 (2010-08-17 22:33) 

sorasora

石垣のほうが涼しそうですね~
アスファルトで岩盤浴出来そうな暑さです。
by sorasora (2010-08-17 23:43) 

吟遊詩人41

石垣って避暑地でしたっけ^^;
っていうか、こっちはムダに暑いんですけど(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2010-08-17 23:47) 

viognier

アラリウミウシ。。魚ではないような。。華やかな色ですね〜。
by viognier (2010-08-18 01:36) 

トックリヤシ

瓶太郎さんへ
 体調の維持が大変そう・・・、お大事に^^;
by トックリヤシ (2010-08-18 08:40) 

トックリヤシ

sorasoraさんへ 
 そんな~、アスファルトじゃなくて、せめて天然の石の上で・・・ネ(-_-;)
by トックリヤシ (2010-08-18 08:43) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 ホント、無駄に暑いって感じですよね~、お気持ちお察しします。
 避暑には石垣へどうぞ・・・(v_v:)
by トックリヤシ (2010-08-18 08:52) 

トックリヤシ

viognierさんへ
 ウミウシはいわば貝殻のない巻貝なんです。
 色や形が可愛いのでファンも多いんですよ^^
by トックリヤシ (2010-08-18 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0