SSブログ

海のアイドル(444) 西表 [魚]

 太平洋高気圧がやっと夏の定位置に張り出してきていつもの夏らしい天気になりました。こうなると南風も穏やかに吹いて、家の中にいる限り爽やかな風で気持ち良く過ごせます。
DSC01516.gif 右は今朝の海の様子です。 (クリックして大きい画をご覧ください) 海面に雲が写るほど穏やか、その中を長い航跡を残してダイビングボートが御出勤です。
 海が穏やかなのはいいのですが、このような状態の日が何日も続くと海水温の上昇に拍車が掛かることになります。天気が良すぎるのも善し悪し、適当に海が荒れて海水を掻き回してほしいのですが、それを適えてくれるのは台風しかありません。今年も台風不作の年になるのでしょうか、喜んでいいのか嘆いていいのか複雑な想いです。
 この高気圧の張り出しで本土の方は大変な猛暑だそうで、なんと申しましょうか、改めて残暑、いや酷暑お見舞い申し上げます。

                今日のアイドル「オバケインコハゼ」
                   94.05.18 西表 鳩離南
 261-10-94.05.18.gif

              初めてこの名前を聞いた時冗談だと思いましたよ
              仲間内の呼び方だろうと・・・ところが
              正式な和名だと言うことで吹き出してしまいました
              なんでこんな名前にしたんでしょうね~

              「お化け」とは・・・、広辞苑を見ると
              怪奇なもの、バカでかいものとありました
              お化けカボチャなんていうのと同じように
              バカでかいインコハゼということのようです

              それにしてもなんか可哀そうな名前です
              よく見ると、なかなか凝った衣装を纏っていて
              決して怪奇なハゼではありません・・・よね?

                      ポチっとお願いします
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 2

吟遊詩人41

今更、この夏一番の妄想、いや、猛暑でした(>_<)
涼しい時間に散歩行こうかと思ってたのに、、、この時間も熱風がアレしてますわ(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2010-08-16 23:45) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 猛暑、まだまだ続くみたいですね、くれぐれもお大事に・・・(v_v)
by トックリヤシ (2010-08-17 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0