SSブログ

海のアイドル(425) パラオ [魚]

 今日も明け方からずーっと雨が降り続いています。あのウミガメのネスト観察も雨のため中断してしまいましたが、案の定その間に孵化・脱出してしまいました。一昨日24日の夜、雨の中の脱出だったようです。5月25日夜半の上陸・産卵でしたのできっちり60日、雨と低温で遅れを予想していましたが関係ありませんでしたね。
 雨が止むのを待ってネストの掘り上げ・孵化状況の確認が行われることになりますが、その後の上陸がありませんのでこれで終りかと思うとちょっと寂しいところです。産卵可能期間としてはまだ遅くはありませんので、これからの上陸・産卵に期待したいところです。

                  今日のアイドル「インドオキアジ」
                94.02.19 パラオ ジャーマンチャンネル
 248-1 94.02.19.gif

               既にパラオでお馴染みのギンガメアジを
               ちょっと寸詰まりにしたような丸っこい体型
               優しそうに見えるのに顔つきのなんと険しいこと
               ギンギラ銀、目を見開いて眉間に皺寄せて
               一体何を怒っているんでしょうね~

               同じ魚でも写す距離や角度、光の当たり具合で
               表情が違って写ることがよくあります
               機嫌がいいとか悪いとか人間の勝手な判断
               でもそういうことにして印象付けるのも
               魚を撮る楽しさでもあると思うのですが・・・

                      ポチっとお願いします
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村 
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 4

吟遊詩人41

雨降りにわざわざ脱出しなくても。。。
ああ~、、、行っちゃったんですか~(>_<)
でも、前回同様居残り組がアレしてるかも!
by 吟遊詩人41 (2010-07-27 06:42) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 雨の中の監視は諦めました。
 もう2晩も経ってしまったので居残り組も出ちゃったでしょうネ(v_v;)
by トックリヤシ (2010-07-27 08:45) 

瓶太郎

こんにちは
本当にギンギラ銀ですね(笑)
by 瓶太郎 (2010-07-27 17:37) 

トックリヤシ

瓶太郎さんへ
 ♪ギンギラ銀にさりげなく~♪なんてありましたね、マッチかな?^^
by トックリヤシ (2010-07-27 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0