SSブログ

海のアイドル(322) [その他]

 現在東京で建設中の東京スカイツリー、現在の東京タワーの高さを越えたとのニュースをみました。今まであまり関心が無かったので「フムフムなるほど~」とあまり気にも留めなかったのですが、後になって完成時の高さが634mだと聞いて「エッ!ナニ!634m!、ということは石垣島にある沖縄県で一番高い於茂登(オモト)岳よりも高いんだ~!」と思わずびっくりです。
 於茂登岳(526m)は島の中央北寄りにそびえ、おおかた島のどこに居ても望むことができます。今日も街からの帰り道、運転しながら於茂登岳を眺め、そこにスカイツリーの姿を重ねてその高さを想像してみました。あの山頂よりまだ100mも高いなんて・・・、いやはやとんでもないものが出来てしまうんですね~。

              今日のアイドル「ウミサボテン?、フトヤギ?」
                  93.03.21 大瀬崎 岬の先端
     198-9-93.03.21.gif

              何しろ17年前の写真ですから
              撮影した時の状況など覚えているはずもない訳で
              改めて映像を見ながら判断を下しています
              さてこの映像、マクロで部分を切り取っているため
              全体像や周りの環境が見えていないので
              フトヤギの仲間なのかウミサボテンなのか
              判断が付きかねています
              ウミサボテンは砂地から上向きに生えます
              写真のものは下に垂れているように見えます
               ・・・やはりフトヤギの仲間でしょうか・・・

                       ポチっとお願いします
                  人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村 

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 4

HAL

ウミシャボテンに見えますよー^^
by HAL (2010-04-08 01:50) 

吟遊詩人41

スカイツリーは丸いから、今一つ大きく感じないです。。。東京タワーのまんまでいいのに何が不服なんですかね(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2010-04-08 02:02) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 きっと設計者の別腹にアレしないんでしょうね~^^;
by トックリヤシ (2010-04-08 10:16) 

トックリヤシ

HALさんへ
 ありがとうございます。
 やはり幹部分の質感はシャボテンなのですね^^
by トックリヤシ (2010-04-08 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0