SSブログ

海のアイドル(321) [魚]

 またアカショウビンの季節がやってきました。今朝6時過ぎ、まだ夜明け前の薄暗いなかで、あの懐かしい♪キロロロロ・・・・♪と鳴く声が聞こえてきました。一通り窓を開けて聞くと、家の前のガジュマルの木やら反対側の林の方からも聞こえてきます。
 ある人の観察では、アカショウビンは毎年学校の入学式に合わせてやって来るのだと言います。この地域の小中学校の入学式は8日なので、今年はちょっと早めの渡りとなったようです。
 例年のことですが、アカショウビンの鳴き声で目覚めるのはとても気分爽快、今日一日を楽しく生きる元気を与えてくれるように聞こえます。そんな季節がまたやってきました。

                 今日のアイドル「アカササノハベラ」
                  93.03.21 大瀬崎 岬の先端
     197-12-93.03.21.gif

               いつものことながら図鑑で種名の確認です
               ササノハベラらしいがいまいち確信が持てない
               で、改めてウエブサイトでのチェックです
               そこで見つけたのが次の記述
<どこにでもいる普通種ですが、ダイバーにとっては特別な意味のあるサカナです。1997年、ダイバーの産卵行動の観察がきっかけで、ホシササノハベラとアカササノハベラに分離されています。海水魚で自然状態での生殖的隔離が観察報告された世界初の例と思われます。>
               ということで新しい図鑑を見ると
               ちゃんと区別されて掲載されていました
               取り立てて言うべき魚ではないと思いきや
               思いもかけない話題性のある魚なのでした

                       ポチっとお願いします
                  人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村 

nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 7

sorasora

アカショウビン?調べてみたら
カワセミそっくりで口ばしに特徴がありますね!
ウチの朝はカラスが多いです(涙)
by sorasora (2010-04-06 21:36) 

吟遊詩人41

アカショウビンは図鑑でしか見たことがないです。。。
カワセミには毎日会えるのですが(>_<)
by 吟遊詩人41 (2010-04-07 02:41) 

トックリヤシ

sorasoraさんへ 
 赤っぽい身体にひと際赤い口ばしが印象的です。
 背中に白い部分が・・・、飛んでいる時だけ見えます。
by トックリヤシ (2010-04-07 08:51) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 カワセミ、石垣でも1~2度見たことがあります^^
by トックリヤシ (2010-04-07 08:54) 

龍之介

関東ではこの季節はコジュケイですね。
by 龍之介 (2010-04-07 13:34) 

トックリヤシ

龍之介さんへ
 チョットコイチョットコイと鳴くそうですネ^^
by トックリヤシ (2010-04-07 13:58) 

SAKANAKANE

「アカ」繋がりでしたね。(笑)
by SAKANAKANE (2010-04-10 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0