SSブログ

海のアイドル(283) [魚]

 本土では春一番が吹いたところがあるとか、春は着実に近づいているようです。そして石垣は今日も夏日でした。しかも強烈な南風が吹き荒れました。
 我が家の後ろ、つまり真南に桴海於茂登岳(477m)、沖縄で2番目に高い山が迫っています。南風が吹くと風は山にぶち当たり山頂の左右に分かれ、山を越えてまた一つにまとまり一気に山を駆け下ります。ちょうどその真下、風の通り道に当たる所に我が家があるのです。恐らく平地では仮に風速10mとしても我が家では15m以上は吹いているはずです。
 こんな日はいくら天気が良くても、洗濯物は外には干せません。どこに飛ばされるか分からないので燦々と照るお日様を横目に室内干しです。うっかり窓を開けると風が家の中を吹き抜け新聞が飛び散ったり立てかけたものが倒れたり、乾燥して畑の土が乾いていたりすると家の中に土埃が入り込みとても厄介なことになります。
 今日は一昨日の大雨のおかげ?で土が舞うようなことにはなりませんでしたが、この気違い風、明日は機嫌を直して止んでほしい・・・・・。

                   今日のアイドル「ウミテング」
                    92.09.05 大瀬崎 湾内
      176-1-92.09.05.gif

             砂の上におもちゃが落ちていました
             拾おうとして手を近付けるとくるっと向きを変ます
             そこで初めてエェッ、これも魚なの・・・と気づくのです
             鎧のような不思議な模様の身体に
             異様に大きい翼のようなヒレ、天狗の鼻を持つ頭
             子供が色々なパーツを集めて作った飛行機の玩具みたい
             大きい目玉だけが可愛さをアピールしているようですネ

                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 2

吟遊詩人41

せっかく晴れてるのに室内干しはアレですね(>_<)
こちらは春一番がアレしましたが、まだ暑いって程じゃないです。。。
by 吟遊詩人41 (2010-02-26 08:00) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 今日もまだキチガイ風があれしています。また室内干しです(>_<;)
by トックリヤシ (2010-02-26 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0