SSブログ

海のアイドル(284) [その他]

 検査結果「陽性」、一瞬ドキッとしました。昨年の胃がん検診で受けた胃カメラ検査、この時に何やら聞かれて採血をされたように思います。それが「ヘリコバクターピロリ菌抗体検査」だったのですが、その結果が陽性、つまり私の胃の中にピロリ菌が住み着いているということだそうです。
 今日そのピロリ菌のことや抗体検査について、そしてまた対処方法などについての説明会が九州大学の研究者により行われましたので出席してきました。
 今までの研究結果から、このピロリ菌が胃の中に存在することによって胃潰瘍や胃癌になる可能性が高まるのだそうで、なるべく退治しておいた方がよいとのこと。
 そもそもこのピロリ菌は幼少期に感染してしまうので、戦後の社会情勢不安定な時に幼少だった人、つまり60歳代以降の感染率が7割をこえているそうです。ご多聞にもれず私もその中の一人、胃の中でピロリ菌を飼っているらしいことが判明しましたので、迷うことなく除菌の治療を受けてみようと思っています。
 除菌が成功したら二度と感染することはないとのこと、一週間薬を飲むだけ、ちょっと費用がかさみますが、もしかしたら・・・の心配が軽減されるのなら結構なことだと思います。

                  今日のアイドル「ハナギンチャク」
                    92.09.05 大瀬崎 湾内
      176-2-92.09.05.gif

                大瀬崎の湾内で印象深い生物の一つ
                砂地のそこここに点在するイソギンチャクです
                大きくて彩も様々で一見殺風景な砂底に
                華やかさを演出しています
                今回は先ずオレンジ系の個体
                地味ではありますが
                長い触手が緩やかに流れに揺れる様子は
                急きたてられる気持ちを和らげてくれます

                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 6

吟遊詩人41

胃カメラ飲んだことないです。。。
ピロリ検査、もっと手軽なやつは無いんですか~!
by 吟遊詩人41 (2010-02-27 00:06) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 ピロリ菌検査は胃カメラ飲まなくても大丈夫です。
 採血とか呼気での検査ですから、比較的アレですよ^^:
by トックリヤシ (2010-02-27 08:30) 

enosan

ピロリ菌、薬を飲むのは短期間ですが、あと最終検査が終わるまでにはかなり月日がかかりますよ。私もピロリ菌退治してから胃潰瘍にならなくなった。
是非ピロリ菌退治して下さい。
by enosan (2010-02-27 09:34) 

トックリヤシ

enosanさんへ
 すでにご経験済みでしたか^^
 稀に副作用があるそうですが大丈夫でしたか?
by トックリヤシ (2010-02-27 09:59) 

さちこ

60代のわたしの父もピロリ菌の除去していました。
リスク軽減が、1週間薬飲むことでできるなら、是非ともですよね☆

大瀬崎、子供の頃よく海水浴に行きました♪
by さちこ (2010-02-28 22:50) 

トックリヤシ

さちこさんへ
 大瀬崎は今やダイバーのメッカになっていますね^^
by トックリヤシ (2010-03-01 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0