SSブログ

海のアイドル(238) [ホヤの仲間]

 いや~、今朝久しぶりの朝焼けを見ました。暗闇が徐々に白け山の稜線がくっきりと浮かび上がり、浮かぶ雲の下側からうっすらと赤く染まっていきます。なんとも懐かしくすがすがしい夜明けでした。
 天気予報によると明日はまた雨模様ということなので色々やるなら今日がチャンスです。 
 で先ずはワンコ達の初シャンプー、続いて初ウォーキング(7km速歩)となりました。しばらく眠っていたソーラーもなんとか蘇ったようです。
 そして明日あたりが一番遅い日の出時間、気分的には明日から新しい季節が始まるような感じですが、晴れ間もつかの間、八重山の鬱陶しい冬空はまだまだ続く気配です。


                 今日のアイドル「イチゴボヤ」
                98.07.05 石垣 米原樹下美人
        436-4-98.07.05.gif

              この「樹下美人」というポイントの名前は
              樹木に見立てた根の下にたたずむ美人
              つまり「ウミイチゴ」が点在するところから
              古物の図柄になぞらえて付けられたようです
              この美人に見立てられたウミイチゴとは何ぞや
              ということで調べてみますと
              実はホヤの仲間の「イチゴボヤ」を
              見た目からウミイチゴと呼んでいるうちに
              その名で定着してしまったということのようです
              本来のウミイチゴとはサンゴの仲間で
              むしろ赤いウミサボテンみたいなもの
              もしイチゴのようだとするなら
              このイチゴボヤのほうが馴染みやすく
              ウミイチゴと呼んでも不自然な感じはありません
              白い縁取りのある大きめの穴が入水孔で
              その横の小さめの穴が出水孔
              この組み合わせが一つのホヤの個体
              これが集まって群体を形成しているのだそうです
              仕組みもさることながら
              その造形美に今更ながら驚かされます

                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 4

吟遊詩人41

冬場はお天気よろしくないんですか!
雪国(青森)で生活してるときは冬場は雪雲に覆われて、太陽は現れず洗濯物は常に家の中でしたが(>_<)
by 吟遊詩人41 (2010-01-09 21:57) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 北国の雪雲、理屈では違うんでしょうが現象としては似ていますね。
 「洗濯物取り込み大名」である私は、衣類乾燥機に頼りっきりです^^;
by トックリヤシ (2010-01-10 08:48) 

rei

「イチゴボヤ」さん!視力悪いからかしらオレンジに見えます(笑)^^;
by rei (2010-01-11 08:02) 

トックリヤシ

reiさんへ
 ホントだ、オレンジ色だ(>_<)
 新種のイチゴです^^ 
by トックリヤシ (2010-01-11 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0