SSブログ

海のアイドル(239) [魚]

 昨日は久しぶりの晴天、今朝未明トイレに起きて見た空には満天の星、そして朝、多少雲は多めながら時々日が射しておりました。天気予報は晴れ後雨、気象庁のサイト雨雲の動きを見るとそれらしき雨雲の帯が南東から近づいてくる様子がみえます。そして昼前から予報通り雨が降り始めました。今日の予報は一応当り・・・でした。
 天気は西から変わってくるというのが一般的ですが、ここ八重山では一概にそうとはいえません。本土なら夕焼けが綺麗だから明日は晴れ…などということはここでは通用しないのです。ここでの天気の判断はそれなりの難しさがあるとは思います。だからと言ってここの天気予報の当たる確率の低さを擁護するつもりはありません。ただ専門家ならもう少し確度を上げてほしいと思うだけです。今のところ近時点の予報は私の素人予報の方が確率が高いように感じてしまうのですが・・・。

                 今日のアイドル「アカククリ」
               98.07.05 石垣 大崎ミノカサゴ宮殿
        437-w1-98.07.05.gif

              久しぶりにワイド画像が出てきました
              魚は「アカククリ」と言います
              赤くもないのにアカククリとは如何に
              これは幼魚の形態からきています
              この幼魚はオレンジ色で縁取られた真黒な体で
              有毒なヒラムシかウミウシの擬態といわれます
              幼魚の形態をそのまま成魚の名前にしているのも
              なんか妙な感じ、親の立場がありませんね。

                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 8

吟遊詩人41

その昔は天気予報は当たらないものが常識でしたが、本土ではかなり精度がアレですよ♪
八重山はそんなに予測できないところなんですか。。。気象予報マニアにはたまらないところなんでしょうね!←そんなマニアいるのかしら^^;
by 吟遊詩人41 (2010-01-10 23:08) 

rei

普段天気予報みないけど...傘が増えました^^;←石垣行ったら危険・笑
by rei (2010-01-11 08:09) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 ここに一人います^^ (マニアってほどでもないかな)

by トックリヤシ (2010-01-11 08:32) 

トックリヤシ

reiさんへ
 地元の人は傘をさしません。
 多少の雨でも傘をさしているのはナイチャーです^^;
by トックリヤシ (2010-01-11 08:34) 

の

天気予報!それいえてます☜(・・;)。。。。
ウチの地方、太陽出てても吹雪やし、、、、、(T_T)wwww
by (2010-01-11 14:09) 

トックリヤシ

の さんへ
 降水確率、曇りで10%、晴れで30%なんてことよくあります^^;
 
by トックリヤシ (2010-01-11 17:20) 

sorasora

天気予報当たらないですね!
晴れなのに起きたら雪で真っ白、最悪です(涙)
by sorasora (2010-01-11 21:21) 

トックリヤシ

sorasoraさんへ
 TVの天気予報で雨雲の動きを示していますが、
 あれだけ見てるともっともらしくて疑う余地なしってな感じなんですが
 それが曲者なんですよね^^;
by トックリヤシ (2010-01-11 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0