SSブログ

海のアイドル(237) [イカ・タコ]

 今日午後7時半からNHK沖縄で石垣島でのサンゴの大敵オニヒトデに関する番組が放映されました。数日前から予告もあったので期待して観てみましたが、終わった感想は「なんかちょっとピントがずれているのでは」ということでした。
 以前にやはりNHKの「ご近所の底力」で取り上げられ、漁業者とダイビング業者が力を合わせてオニヒトデの駆除をすることが必要だという課題が提示されました。今回はその後の成果とか新たな課題について話されるかと期待していたのですが、何となく復習するだけに終わってしまいました。
 ローカルでの放映なので、視聴者受けを意識しての構成だったのかもしれませんが、ななんとかもう一工夫できなかったものかと思わざるを得ない、中途半端な内容だったとの印象をぬぐえません。
                  今日のアイドル「アオリイカ」
                 98.07.05 石垣 米原樹下美人
        436-3-98.07.05.gif

              ポイント名「樹下美人」とは変わった名前です
              この名の由来は根の下に花のように咲く
              「海イチゴ?」にちなんで付けられました
              詳しくは明日掲載する予定です

              イカを水中で観察すると
              その泳ぎ方の美しさに感激します
              体側のヒレを動かして泳ぐのですが
              このアオリイカや甲イカのコブシメ等は
              体側全面にあるヒレを波のように動かします
              左右のヒレを別々に波打たせたり
              瞬時に動きを反転させたりして
              前進後退そして左右への動きも自由自在
              他の動物が持ち得ない素晴らしい能力と
              その軽やかな動きの美しさに
              ただ感動するばかりなのです

                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 4

吟遊詩人41

ドキュメンタリーは知ってる人が観るとアレな事が多いです(>_<)
それはそうと、、、石垣のミスドが気になるんですけど^^;
by 吟遊詩人41 (2010-01-09 00:19) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 石垣のミスド、行ったことがないのでなんとも・・・、
 この歳じゃ近寄りがたい店です。
 孫でもいれば・・・なんですがね~(>_<)
by トックリヤシ (2010-01-09 08:44) 

rei

石垣に数年前に行ったけど、その時はミスドなかった(><)
ミスド大好き!石垣大好き!これは行かねば(笑)
by rei (2010-01-11 07:59) 

トックリヤシ

reiさんへ
 はい、ミスドが待ってますよ~^^


by トックリヤシ (2010-01-11 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0