SSブログ

海のアイドル(236) [魚]

 本土特に日本海側の大雪は大変な様子ですが、こちら先島も高気圧の縁からなかなか抜け出せずどんより肌寒い天気が続いています。7時28分の日の出近くになっても空は明るくならず雨も降ったり止んだり、連日気分も滅入りがちな鬱陶しい朝となっています。
 こんなときでも我が家のワンコは散歩を諦めませんので、朝夕合羽を着て付き合わされています。
 雨の中泥んこになっても綺麗に洗い流され丁寧に拭いてもらい、食事が済んだあとはただ寝るだけ・・・、結構な御身分です。
 今も私の後ろで、フリースの毛布にくるまってぐっすりお休になっています。

                 今日のアイドル「ヤシャハゼ」
              98.04.27 西表 ヨナラ・ガーデンポイント 
        435-3-98.04.27.gif

              このハゼも憧れのアイドルでした
              この時まで何度かリクエストしたものの
              なかなか会わせてもらえませんでした
              写真に収めた記憶も無かったのですが
              思いがけなくどうにか見れる写真が出てきました
              この名前の「ヤシャ」はどこから来たのでしょう
              Netのあるサイトでは
              オレンジの斑点が夜叉を連想させるので・・
              とありますが、他のサイトでは
              背ビレの形が夜叉が持つ鎌に似ているからとあります

              夜叉とは古代インド神話に登場する鬼神で
              のちに仏教に取り入れられ護法善神の一尊
              つまり毘沙門天の従者として
              位置づけられているのだそうです

              では夜叉とはどんな姿・形なのでしょうか
              色々調べましたが、結局分かりませんでした

                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 4

吟遊詩人41

ワンコと一緒に生活する前は、もっと活動的な生き物だと思ってたんですが。。。殆ど寝てますね^^;

by 吟遊詩人41 (2010-01-07 23:58) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 仕事があるわけでもないし、寝るしかないのでしょうね。
 うん、寝るのが彼らの仕事なんだ。。。^^;
by トックリヤシ (2010-01-08 09:08) 

SAKANAKANE

まるで梅雨のような気候なんですね。
夜叉は、メイク(柄)から来ていると思っていました。
by SAKANAKANE (2010-01-08 21:21) 

トックリヤシ

sakanakaneさんへ
 今日も一日ジトジト雨でした。
 夜叉のメイクを一生懸命探したのですが、見つからないのですよ~。
by トックリヤシ (2010-01-08 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0