SSブログ

海のアイドル(173) [魚]

 今日も晴天に恵まれ屋根の作業も順調に進みました。24枚のソーラーパネルが据え付けられ午後からは電気設備屋さんにバトンタッチし、家の内外に数個の機器が設置され作業は明日の午後にも引き続き行われます。いよいよ屋根のパネルと電力会社との、機器を介しての結合が行われる予定です。
 
              今日のアイドル「メガネゴンベ」99.03.02

        3.02メガネゴンベ.gif

             スズキ目ゴンベ科の仲間です
             目の後ろの模様をメガネに見立てています
             立派な科名となっている「ゴンベ」という名は
             どこから来たのだろうと疑問に思い調べてみました
             Webサイトに幼児の髪型からとの記載があり
             意外に思って広辞苑を見てみますと、「ごんべ」とは
             「幼児の頸の後面のくぼんだところに剃り残す髪型」
             とあります
             江戸時代の絵巻等に画かれれている
             幼児の髪型をふと思い浮かべたとき
             ゴンベ科の魚の背びれの後ろ側が
             それとなく似ているように見えました
             この写真のゴンベも
             背びれの前半分は寝ていますが
             後ろ側が立っていて
             それらしきものを連想させませんか・・・?

                人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村 
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 4

sorasora

いよいよエコ住宅ですね~
最近はやりらしいですし、
自分で自分の発電ができるのはまさにエコ!
でも高い!!
by sorasora (2009-10-29 21:44) 

吟遊詩人41

ソーラーパネルの設置って大変なんですね~!
ただ屋根に載っけるだけかと思ってました。。。←小学生以下^^;
by 吟遊詩人41 (2009-10-29 22:45) 

トックリヤシ

sorasoraさんへ
確かにまだまだ高価な投資ですよね。
あの雷事件が清水の舞台から飛び降りるきっかけになりました。
雷様はどんなふうにみているでしょうかね^^;
by トックリヤシ (2009-10-30 08:55) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
ここで心配なのが台風でも大丈夫なのか・・です。
メーカーは風速60m保障を謳っていますが、吹いてみてくれなければ
わかりません。来年への課題です。
by トックリヤシ (2009-10-30 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0