SSブログ

海のアイドル(172) [魚]

 数日前から気になっていたことです。
 そろそろ盛りを過ぎようとしているイワサキゼミの泣き声ですが、このところやたら足場の柱にとまってチーチャカチャカと鳴きます。セミは木にとまって樹液を吸いながら鳴くものだと思い込んでいました。どう考えても液など出てこない鉄の柱になんで好んでとまるのか不思議に思っていましたが、鳴く目的は他にあったようです。いわゆる鳴く虫の基本形である、雌をさそう行動だということを再認識しました。
 そう考えれば葉が茂る木より鉄柱の方が目立ちやすいわけ、なるほど・・・と納得です。

 屋根工事、今日はソーラーパネルを据えつけるベース金具の取り付けです。屋根の表面が完全な平面ではないために2m程の長さの金具を据えると屋根との間に隙間が生じます。この隙間にスペーサーを入れたりすることに手間取り、一日がかりの作業になってしまいました。パネルの据付は明日になります。

             今日のアイドル「セダカギンポ」99.03.02

        3.02セダカギンポ.gif

               ギンポの仲間は細長くにょろにょろが普通
               このセダカギンポは体高があります
               要するに背が高いギンポなのです
               ですから泳ぎ方もニョロではなく
               どちらかといえばヒラヒラ系です
               全身ミズタマ模様
               おまけに目までミズタマ模様です
               ヒレを畳んで全く緊張感なしです
               もう少し意識してくれれば
               格好よく撮ってあげられたのに・・・

                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 1

SAKANAKANE

セダカギンポは、ずっと見たいと思っていて実現できていない魚の1つです。
by SAKANAKANE (2009-11-07 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0