SSブログ

海のアイドル(174) [魚]

 ソーラーの電設工事、午後2時ごろから再開しましたが結局夕暮れまでに終わりませんでした。
 ソーラーパネルで発電されるのは直流ですので、家庭で使うにはそれを交流に変換する必要があるわけです。しかもそれを単独で使うのではなく、通常の電力会社からの供給線と結合させて、ソーラーの発電量が家庭の使用量を上回った時には電力会社に逆供給(売る)ような仕組みにするために、職人さんは一見しただけでも非常に複雑な配線を黙々とこなしていて、一服してくださいと声をかけるのも気が引けるような様子でした。でも山は越えたようなので明日の午後には完了するとのことでした。
 一方私は、TVアンテナの接続作業を開始しました。屋根の庇に取り付けてあったVHF/UHFアンテナ、塩害や風害それに落雷が追い討ちをかけて使用不能となったために取り外しましたが、地デジ用に新たに設置し別配線で使用していた小型アンテナを既設の屋内配線に移設接続する作業です。幾分涼しくはなったとはいえ、足場を利用しての屋外高所での作業で汗を拭きながらの作業となりました。明日はやはり別配線だったBSを混合器に接続し、晴れて各部屋のアンテナ端子の完全復活となる予定です。

             今日のアイドル「オキザヨリ?」99.03.25

        3.25オキザヨリ.gif

              イノー(礁湖)の水面下で
              よく見かける銀色の細長い魚、サヨリ
              刺身や天ぷらで美味しい魚ですね
              この写真、ちょっと大き目のサヨリだと思って
              シャッターを切ったのだと思いますが
              どうやらこれはダツの仲間のようです
              ヒメダツなのかもしれません
              オキザヨリはサヨリではなくダツの仲間
              なんだかややこしい名前です

              ダツに係わる話でよく聞くのは
              ナイトダイビングでライトに突進してくるダツに
              頭皮を貫かれて大怪我をしたなどと言う話
              夜の海では水面を泳ぐ時
              ライトは絶対に水面に平行に照らしてはならない
              と教えられました、  怖いですね~

                  人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 5

sorasora

危険なダツ以前テレビで見たことありますが、
あれは危ないですね!
不思議なことにサヨリだと美味そうでダツだとひく感じ・・・
by sorasora (2009-10-30 22:47) 

吟遊詩人41

怖いですね~!
泳げなくてよかった♪(違
by 吟遊詩人41 (2009-10-30 23:41) 

トックリヤシ

sorasoraさんへ
吟遊詩人41さんへ

昼間でも大きいダツに睨まれるとビビります。
遠巻きについて来るんですよね~

by トックリヤシ (2009-10-31 08:27) 

ちゃこちゃん

突進してくるんですね!こわいですね。
なんで向かってくるんでしょう(*p_q)
by ちゃこちゃん (2009-10-31 19:31) 

トックリヤシ

ちゃこちゃんさんへ
攻撃するために突進してくるわけではないと思います。
単純にライトの光を餌と間違えているのでは・・・・
彼らも生きるために必死で餌を探しているんだと思います。
by トックリヤシ (2009-10-31 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0