SSブログ

海のアイドル(171) [魚]

 今日も爽やかな朝を迎えました。こんな日は家でじっとしている手はないと速歩ウォーキングにでかけました。時間を計っていていつも不思議に思うのですが、体調がいいのに意外に時間がかかったり、辛かったのに早かったり、天気などで間が開き久しぶりでも早い時があったりします。今日も9日ぶりにも係わらず52分台で好タイムでした。
 
 今日の屋根工事はソーラーパネルの位置決めをしてベース金具固定用のアンカー打ちでした。2時間ほどで終わり今日いっぱい養生をします。

 ポジフィルムのファイルの中に古い写真を見つけました。ここ米原でマイタンクで潜り始める前、シュノーケリングでイノー(礁湖)の内外を撮ったもの、実に10年前の写真が出てきました。その中から何枚かアイドルを見つけましたので順次アップしていくことにします。

              今日のアイドル「テングハギ」99.02.26

        2.26テングハギ.gif

              リーフを越えて外の落ち込みを
              始めてみた時の感動
              そしてそこに群れる南国の魚たち
              さぞ心を躍らせてシャッターを切ったのでしょう
              今では全く興味を引かなくなったテングハギ
              頭に一本の角をはやし
              ユニコーンを想像させます
              改めて情報収集してみると
              学名:Naso unicornis
              英名も:Bluespine unicornfish
              やはりユニコーンだったのですね

                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 2

龍之介

テングだとユニークな感じが、ユニコーンだととたんにかっこよく感じます。
by 龍之介 (2009-10-28 12:39) 

トックリヤシ

龍之介さんへ
伸びているのが鼻じゃかっこ悪い、
やっぱり角ですよね~。
by トックリヤシ (2009-10-28 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0