SSブログ

海のアイドル(170) [魚]

 毎朝2階東側の窓から外を眺めながらストレッチ体操をするのですが、このところ雲が低く夜明け前の暗い空ばかりでしたが今朝は久しぶりの朝焼け空でした。
 この天気なら屋根の工事も順調に進むだろうと思いきや、午後になっても職人さんが来ません。掛け持ちの土曜日の作業が天気で手こずったので今日に持ち越してしまったようです。まあこんなことはここではよくある話、焦らずに待つしかありません。明日に期待しましょう。

         今日のアイドル「リュウキュウヤライイシモチ」D.No.573

        573-11リュウキュウヤライイ.gif

             まあなんとも長ったらしい名前です
             テンジクダイ科の魚で雄が口内飼育をしますが
             写真の彼も喉?の膨らみから
             口の中に卵を含んでいるようです
             口元が緩んで卵が見える瞬間を待ちましたが
             見えたのはこの魚の特徴である大きな犬歯だけ
             この歯を見せて私を威嚇していたのでしょうか
             決定的な瞬間を撮るための辛抱が
             まだまだ足りませんね

                人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 4

吟遊詩人41

こちらは台風接近中で雨風が酷くなってきました(>_<)
by 吟遊詩人41 (2009-10-27 01:16) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
気をつけてくださいネ^^
by トックリヤシ (2009-10-27 08:45) 

ちゃこちゃん

口の中で卵育てるってすごいですよね。
私なら飲み込んじゃいそう(-_-;)
by ちゃこちゃん (2009-10-27 18:47) 

トックリヤシ

ちゃこちゃんさんへ
育てるのが雄だってこともすごいことですよネ^^;
by トックリヤシ (2009-10-27 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0