SSブログ

海のアイドル(129) [魚]

 夕べ深夜、いや明け方だったかな、うちのワンコが騒ぎ出しました。やれやれまた雷かな?としばらく聞き耳を立てていました。
 ラッキーはワンワン吠えますがランランは甘え声で仲間を呼ぶなき方、カエルでもなし猫でもないし、もしかしたらアレかな?・・でもそのまま寝入ってしまいました。
 朝、散歩に出てその正体が判明しました、イノシシです。
 以前から夜な夜なイノシシが出没し、キビ畑の被害が頻発していました。数年前までは冬場に街のハンターがイノシシ狩りをしていましたが、於茂登岳一帯が国立公園に指定されてから禁猟区になったことで、イノシシにとっては安住の地となってしまいました。その結果キビ農家ではイノシシ対策が大きな負担となってきているのです。
 今朝の散歩時、家からほんの30mほどのアスファルトの路上にイノシシの特徴のある足跡が点々と残っておりました。どうやら親子2匹で雨の後の畑を横切り泥足で道路を登って行ったようです。ワンコたちはこの姿を見つけたのでしょう。
 この地域のイノシシは小型で凶暴性はないようです。でもあまり悪さをしないように願いたいですね。

                 今日のアイドル「ダンダラダテハゼ」

          504-1ダンダラダテハゼ.gif          

             ポジの古い写真を探している時
             被写体の同じものが何枚も出てきます
             既にアイドルとしてアップしたものは外して探しますが
             このカット、ついつい見逃してしまうところでした
             というのも以前 (海のアイドルNo.22) にアップした
             クビアカハゼがまた出てきたと思ったのです
             クビアカハゼにしてはちょっと色が淡い
             露出のせいかな・・とルーペでよく見ると
             いや、違う・・・・ということで図鑑調べ
             ダンダラダテハゼだったのです
             撮影した時は認識していなかったにしても
             現像上がりをチェックしたときに
             はっきりそれと認識していたのだろうか
             まったく記憶に残っておりませんでした

                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 4

sorasora

バッタリ遭遇しても怖いですね!
国立公園だとなにかと規制が厳しいですが、
自然と生物の共存が課題ですね~
増えすぎても困るし、少なくては・・・ちょうどいいバランスですね!
by sorasora (2009-09-13 23:16) 

RIN

お魚の種類の判定は難しいですよね(^^;
私も写真判定することが多いのですが
それでもよく分からないことが多いので
結局は詳しい人に聞いてしまいます・・・
by RIN (2009-09-14 06:56) 

トックリヤシ

SORASORAさん
コメ&niceありがとうございます。
ここでイノシシを2回ほど目撃しました。
・キビ畑の奥の林に逃げ込むウリンボのお尻が二つ
・散歩道の先を横切って逃げる姿
どちらもオドオドした様子で恐怖感はまったくありませんでしたよ。
by トックリヤシ (2009-09-14 08:54) 

トックリヤシ

RINさん
毎度ありがとうございます。
最近はもっぱらWeb検索を併用しています。
でも同定する作業は楽しいですよね。
by トックリヤシ (2009-09-14 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0