SSブログ

海のアイドル(130) [ホヤの仲間]

 今日も犬の散歩で上の浜(昔、地元の人しか知らなかった浜で今はNetで有名になってしまった)へ行くと、手前の空き地にレンタカーが一台、浜に下りると中年?の女性二人が渚で水に浸かっていました。
 暫くワンコに声をかけていましたが、一人が私に聞いてきました。ここで赤いサンゴが見られると聞いて来たんだけれどどこで見られるのか・・という。
 「赤いサンゴ」と聞いて私の頭には?????が並びました。
 この辺りにもハナヤサイサンゴ等に赤みを帯びたサンゴはたくさんあります。果たしてこの情報を与えた人はどんなサンゴを見て「赤いサンゴ」と表現したのかを考えました。
 そしてまさか・・と思いながらこの人たちは赤いサンゴに宝石サンゴをイメージしているのかもしれないと感じ、それとなく宝石サンゴは深海の生物で普通には見られるものではないことを話すと、すこしがっかりした様子、まさかが当たりだったようです。
 この浜が観光客に知るところとなってしまったのもNetでの口コミに拠るところ大で、いささかありがたくない状況に戸惑っていますが、情報を伝える側と情報を受け取る側のフェーズが合わないととんでもない形の情報が広がることにもなるんだな・・ということ・・・・・考えさせられました。

                 今日のアイドル「チャツボボヤ」 

         503-5チャツボボヤ.gif           

               またホヤの写真が出てきました
               茶壷のようなホヤということで
               さんご礁の海で普通に見られるようです
               Web図鑑を調べてみると
               普通に見られるからといって侮る無かれ
               なかなか面白い仕組みでできている生物とのこと
               アイドルNo.115(こちら)にアップしたツツボヤの一種は
               あれで一固体ですがチャツボボヤは群体であり
               周りの六角形の小さな窓がそれぞれの固体の吸水孔で
               真ん中の大きい穴が共同排水孔なんだそうです。
               集合住宅みたいなものですね
               体内に緑色の藻類を住まわせて光合成させ
               その栄養分を受けて生活している
               大家さんが家賃で生活しているのと同じですね
               いやいや、また一つ勉強しました

                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 3

sorasora

テレビなどで石垣ブームになってますからね!
自分も辺銀食堂のラー油が好きでしたが、テレビのせいで幻です!
秘密の場所と教えていい場所のマナーの問題も大きいでしょかね~
これが環境悪化につながらなければ良いですが、
記念にとサンゴ取っちゃう奴とかいないことを祈りたいです!
by sorasora (2009-09-14 22:10) 

トックリヤシ

SORASORAさん
踏み潰されたサンゴを見かけると胸が痛みます。
そう、サンゴは水中で見るのが一番きれいなのに
わざわざ陸に上げて、そのあげくきれいじゃないから捨てていく
というのがお定まりのパターン。
海との付き合い方の下手な人間が多すぎる・・・


by トックリヤシ (2009-09-15 09:01) 

SAKANAKANE

チャツボボヤ、とても面白いですね。
by SAKANAKANE (2009-09-19 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0