SSブログ

海のアイドル [魚]

 今日の主役「ゴンズイ」はアイドルとするにはちょっと抵抗がありますが、海で出会ったとき親しみを感じる対象としては十分アイドルといっていいでしょう。

         ゴンズイ2Web.jpg
 
 この画像を見て、昔どこかの海で遊んだことを思い出しました。
 ゴンズイは集団で行動します、ゴンズイ玉というやつですね。ゴンズイ玉を見つけると玉を手刀で分割するのです。一旦分割されてもすぐにまたスーッと一つに戻ります。それが面白くて、終には数人でバラバラにしてしまうのですが、彼らはやがて五つになり三つになり、また一つの玉になって平然と進みます。

 この面白い習性は、集団行動を引き起こすフェロモンによるものだそうで、もし人間がこのフェロモンを持っていたら・・・なんてことをふと考えたり・・・、
              東京渋谷ハチ公前の雑踏はひょっとして・・・・?

 このゴンズイを食用にする地域もあるそうで、蒲焼きやテンプラに利用したり、味噌汁にいれて食べてもおいしいんだそうです。

 でも注意しなくてはいけないことは、背鰭と胸鰭にある棘は毒腺(どくせん)を持っており、掴もうとするとこれを突き立ててくる。刺されると非常に激しい痛みがあり、人によっては医師の治療を必要とすることもあるそうです。もし釣れても触らないことですね。海の中ではゴンズイの方から襲ってくることはないようです。

                         人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0