SSブログ

海のアイドル [魚]

 イノー散策の話で4日間しのげました。ちょこっと海に出るだけで結構話の種はあるもんだな~と改めて感心した次第。気付いたことを検索してみたり、図鑑を見直してみたりけっこう勉強になります。
次に海に行けるチャンスが来るまで、またアイドル編でお茶を濁します。

 今日の主役はお馴染み「クマノミ」です。沖縄で見られるクマノミは6種類くらいでしょうか、その中でも一番ポピュラーな奴、名前も○○○○クマノミではなく単純にクマノミ。
私たちが人に話すときも「クマノミ」って言うと「エッ、何クマノミ?」って聞き返されたり、あらためて「ただのクマノミ」だよと言い返さなければならないことも・・・。

           本人?本魚たちもなにか物足りないんじゃないでしょか。
                   余計な心配するなって・・・?

         クマノミ2Web.jpg
              大きな目でかわいいのに、なぜか歯がこわ~い!

                                     人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0