SSブログ

海のアイドル再演ー882 「ナガレハナサンゴ [サンゴ]

(2015-05-21 掲載)


今日のアイドル再・再演ー882 「ナガレハナサンゴ」
2014年10月27日 石垣島 米原オトヒメ御殿

756-354.gif


サンゴのポリプはそもそも小さく目立たないものですが
中には立派なポリプを持ったサンゴもいくつかあります
このナガレハナサンゴはユニークなポリプの持ち主です

勾玉・ソラマメ・腎臓型とかいろいろに形容されますが
一番に思い浮かべるのが砂糖菓子ゼリービーンズです
懐かしい感じのゼリービーンズ、今も現役なんですね~

精一杯伸びて密集するポリプ、ふかふかで気持ちよさそう
幼魚の季節にはミツボシクロスズメが好んで集まります
ポリプを手で煽ったりして刺激すると一斉に縮んでしまい
ウネウネとトグロを巻いた不気味な骨格が現れますよ



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(32)  コメント(0) 

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。