SSブログ

海のアイドル再演-634 「タコベラ」 [魚]

(2013-01-15 掲載)

今日のアイドル再・再演-634「タコベラ」
2004年(詳細不明)石垣島 米原オトヒメ御殿

544-7.gif


アレッ?このベラ、見たことあるようなないような・・・
伊豆で良く見たタコベラに似ているけど・・・(こちら)
で、調べてみると・・・間違いなくタコベラでした
ここにもいるんだ~、伊豆のに比べると地味だナ~

タコの名の所以は尾鰭がひし形で凧を連想させるからとか
この子は尾鰭をすぼめているのでその特徴が掴めなかった
でも、胸鰭先端の黒点、背鰭前端の黒斑が明瞭で
タコベラのもう一つの特徴がバッチリ揃っていました



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(28)  コメント(4) 

nice! 28

コメント 4

ぼんさん

「豊見城 / とみぐすく」でしたね。。ご指摘頂きありがとうございました! 修正させて頂きました(^_^)
耳抜きが上手く出来ないのでダイビングは引退状態ですが、水族館やシュノーケルで楽しんでいます(^_^)
by ぼんさん (2022-06-10 15:26) 

トックリヤシ

ぼんさん さんへ
城=ぐすく、、、私も沖縄へ来て初めて知った読み・・・でした^^
耳抜きにはちょっとしたコツ(頭を上げるとか)を把握すると上手くできるようになりますよ^^
by トックリヤシ (2022-06-10 17:17) 

hirometai

トックリヤシ様
タコは、足が8本の蛸でなくて凧からの名前なのですね。(^-^)
by hirometai (2022-06-11 19:37) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
ちょっとね~・・・、
多分にマイナーな部位に目を付けて命名したもんです・・・なんて^^;
by トックリヤシ (2022-06-12 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。