SSブログ

海のアイドル再演ー552 「グルクン 3種」 [魚]

(2012-08-04 掲載)


今日のアイドル再・再演-552 「グルクン 3種」
2011年9月31日 石垣島 米原リーフ下


712-0052011.09.30.gif


おや、グルクンが固まっているぞ~っ!
特に珍しくはないけど、何となく綺麗だった
改めて画像を見てみると・・・、ん?混ざっている

グルクンは沖縄のタカサゴ系の魚の総称です
しかし海の中で個別に見分けるのは難しい・・・というか苦手です
で、図鑑の写真と睨めっこしながらなんとか判別しました

白黒の縞が複数にあるのが「イッセンタカサゴ」
青白い線が一本目立つのが「クマササハナムロ」
手前の赤っぽいのが本家「タカサゴ」・・・でしょう

同種で群れを作るのはごく普通のことですが
このように同系でも違う種が集まることもあるんですね~
親戚だからとか趣味嗜好が同じだからとか・・・なのかな~



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ


nice!(33)  コメント(6) 

nice! 33

コメント 6

hirometai

トックリヤシ様
スマートなお魚ですが、3種類も一緒にいるのですね。
ピンク色の本家タカサゴが目立って可愛いですね。(^-^)
by hirometai (2021-12-26 07:53) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
ピンクのタカサゴ、眼も赤いし・・・飲み過ぎたのかな~^^
by トックリヤシ (2021-12-26 09:04) 

achami

グルクン・・・食べたい・・・(^^;;

by achami (2021-12-26 12:17) 

トックリヤシ

achamiさんへ
グルクンは、やっぱり地元沖縄へ来て味わうのが一番!^^
by トックリヤシ (2021-12-26 15:13) 

kousaku

沖縄の魚は色が綺麗なのが多いですよね、ですから何となく鑑賞魚の感じですね。
by kousaku (2021-12-27 11:50) 

トックリヤシ

kousakuさんへ
暖かいので、衣装も派手になるから・・・でしょうかね~^^
by トックリヤシ (2021-12-27 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。