SSブログ

海のアイドル再演ー553 「ソウシハギ」 [魚]

(2012-08-06 掲載)


今日のアイドル再・再演-553 「ソウシハギ」
2011年10月29日 石垣島 米原リーフ下
                    
713-01-11.10.29.jpg


チラチラっと姿を見ることは過去にもありましたが
まともに出くわしたのは初めて・・・だったかな?

警戒心が強いので普段はなかなか近寄れません
崖に追い詰めてしまったので逃げるのに必死の様子
なんとか撮影したものの顔半分が岩に隠れてしまいました

かなりの馬面・・・そしてやたらデカイ尾ビレ
体型がとにかくユニーク、その上泳ぎ方も・・・
尾ビレを左右に振って推進力を得る泳ぎ方ではなく
カワハギの仲間特有の透明な背ビレ腹ビレを波打たせ
その尾ビレは根元でくの字に折って舵を取るだけ
それでも意外に素早くス~ッと泳ぎます

写真の個体はまだ若いので尾ビレが伸びきっていませんね
体側の青い網目模様、綺麗に撮りたかったのですが・・・
(手前の岩にピントが来てしまいました。。。vv)




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ



nice!(37)  コメント(6) 

nice! 37

コメント 6

hirometai

トックリヤシ様
ソウシとはどこからなのかな?
荘子、草子、壮士、創始、相思色々ありますが・・・
カワハギの仲間ということなので、可愛い泳ぎ方をするのでしょうね。
ちょこちょこと小さな鰭を動かして泳ぐ姿を想像しました(^-^)

by hirometai (2021-12-28 09:35) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
身体の模様が草紙(江戸時代の再生紙だそう)に見えるからとか
海藻に擬態しているようだとか・・・の説があるようです^^
by トックリヤシ (2021-12-28 13:51) 

achami

この秋、大瀬で見ましたよ!
遠かったので目視のみでしたけど。
by achami (2021-12-28 21:29) 

トックリヤシ

achamiさんへ
特徴ある体形と泳ぎ方なので遠目でも目を引きますよね^^

by トックリヤシ (2021-12-28 21:46) 

enosan

今年1年お魚勉強させて戴きました。
お元気で佳いお年をお迎え下さい。
by enosan (2021-12-29 07:38) 

トックリヤシ

enosanさんへ
お勉強させたなんてとんでもない・・・、
ほんのちょっとでも楽しんでいただけたのならそれで充分です。
佳いお年を・・・^^
by トックリヤシ (2021-12-29 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。