SSブログ

海のアイドル再演ー526 「ヘラヤガラ」 [魚]


2012-06-13掲載


今日のアイドル再・再演―526 「ヘラヤガラ」
2011年6月21日  石垣島 米原リーフエッジ


706-25-11.06.21.gif



世の中にこんなヘンな魚が居るの・・・?
初めて見た時にこのユニークな体型に驚いたものです
でも、ここの海ではごく普通に見る事ができるので
被写体にはなりそうもないヘンな魚で終わっていました

性格はシャイ、人影を見るとスゥ~と逃げる棒っ切れ
全体を撮ろうにも長いのでフレームに納めるのが難しい
面白い顔のアップ?・・・でもこの長さですからね~
下顎にチョロッと生えるヒゲでも撮ってみるかな~




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ



nice!(34)  コメント(10) 

nice! 34

コメント 10

hagemaizo

最初、頭を尻尾だと思ってしまいました。
by hagemaizo (2021-11-04 03:53) 

kousaku

口が長くてサヨリのような感じですね、ヘラヤガラと云う名前も変わっていますね。
by kousaku (2021-11-04 09:24) 

トックリヤシ

hagemaizoさんへ
目の位置が判ればね・・・でも顔(頭)が長すぎます^^; 
by トックリヤシ (2021-11-04 09:58) 

トックリヤシ

kousakuさんへ
成魚は80cm位になります。
頭部の形状をヘラに見立てたんでしょうね^^
by トックリヤシ (2021-11-04 10:51) 

hirometai

トックリヤシ様
ヤガラは体の半分が顔なのですね。
美味しいお魚のようです。
ぜひ、お刺身で食べたいです。(^-^)
by hirometai (2021-11-04 17:13) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
料理屋さんで美味しい刺身が出てきても
これ、何のお刺身ですか?って聞かないと分からないんでしょうね
。本体を示されてビックリ!でしょう^^
by トックリヤシ (2021-11-04 20:29) 

achami

そうそう、長い子は撮りづらいですよね〜。
なので諦めます(笑)
by achami (2021-11-04 22:38) 

ぼんさん

コメント頂きありがとうございました。西表島からの帰路は上原港発が欠航となってしまい、大原港経由で石垣島に戻りました(^_^)
by ぼんさん (2021-11-05 06:40) 

トックリヤシ

achamiさんへ
特徴的な部分をアップで切り取るのもいいかも。。。^^;
by トックリヤシ (2021-11-05 18:14) 

トックリヤシ

ぼんさん さんへ
北風が吹く季節になると大原発着が多くなりますね。。。
by トックリヤシ (2021-11-05 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。