SSブログ

海のアイドル再演ー525 「アブラヤッコ」 [魚]

(2012-06-11 掲載)


今日のアイドル再・再演ー525 「アブラヤッコ」
2011年6月21日 石垣島 米原リーフエッジ

706-24-11.06.21.gif



まあなんとも撮影し辛い被写体なのであります
隠れ家の穴から出たり入ったり
素早い動きでとどまる事を知らないみたい・・・

辛うじて狙うことができたとしてもこの体色・・・
白い斑紋と尻鰭の黄色だけ目立ち他は真黒
目がどこにあるかもわかりませんね~
でもとても個性的な配色は私好みでもあります

決して珍しい魚ではないのですが
もっとうまく撮りたいと狙いたくなる魚の一つです




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




nice!(34)  コメント(6) 

nice! 34

コメント 6

hirometai

トックリヤシ様
お名前が奴さんなので踊りまくっているのでしょうか?
体が真っ黒なので白と黄色のアクセントが目立ちます。(^-^)
by hirometai (2021-11-02 17:17) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
ヤッコの名の由来を調べてみましたが・・・よくわかりませんvv
「武家奉公人の奴は、大きな四角形を染めた半纏を着ていることが多かった」とありますので、何となくその形態を模して魚種名にあてたのではないでしょうか。。。
by トックリヤシ (2021-11-02 20:42) 

ファルコ84

アブラヤッコ君、用心深い魚なんですね!
そんなに隠れなくてもいいのに、敵が多いのかな。
by ファルコ84 (2021-11-03 08:49) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
岩礁に住む魚は大方用心深いですね。
一方、渚を好む魚は海水浴客の餌(ソーセージ等)ににつられて
人慣れしてしまうんでしょう^^;
by トックリヤシ (2021-11-03 09:28) 

achami

同じく!!!
伊豆でも見かけるんですけどね〜。。。
by achami (2021-11-03 15:45) 

トックリヤシ

achamiさんへ
こんな地味な魚に注目する人は、、、かなりマニアック!?^^;
by トックリヤシ (2021-11-03 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。