SSブログ

海のアイドル再演ー480 「ソライロイボウミウシ」 [ウミウシ]

(2012.03.07 掲載)


今日のアイドル再演ー480 「ソライロイボウミウシ」
2012年3月4日 石垣島 米原ミノカサゴの根


517-5.gif


見慣れた色や形のウミウシ、さて? なんだったかな~
で、また図鑑とWeb図鑑を捲ってみるわけですが・・・
この色の組み合わせのイボウミウシは何種類もいてもう何が何だか・・・
紛らわしい限りなのですvv;

過去ブログを手繰ってみるとありました(こちら)
よく見ると何となく雰囲気が違うな~ということで
またWeb図鑑の画像を片っ端から比較してみた結果
前のはどうやら「タテヒダイボウミウシ」みたいです
ということで今回の「ソライロイボウミウシ」は
一昨日のコイボくんに次いで多い種だそうですが
なぜか今回が初登場ということになっちゃいました~
みんな同じだと思い込んでいたのでしょうネ、反省!




ポチっとお願いします

nice!(31)  コメント(4) 

nice! 31

コメント 4

ファルコ84

奇麗すぎるくらい奇麗なんですが… どうも!
by ファルコ84 (2021-08-03 10:13) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
~どうも!・・・? 
やはりナメクジみたいな形がお気召さないのでしょうね。。。
それとも、青や黄色のイボイボかな。。。VV;
by トックリヤシ (2021-08-03 17:02) 

hirometai

トックリヤシ様
格好良く、宇宙戦艦かな?
奇麗な色です。(^-^)
紫紺ブルーにライトブルーに黄色のイボイボもきれいです。(^-^)
宇宙を泳いでいるのかな?
by hirometai (2021-08-03 18:36) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
小さいです、せいぜい40mm位かな~。。。
マクロ撮影では小さいものも宇宙戦艦に見えちゃいますね~^^
by トックリヤシ (2021-08-03 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。