SSブログ

海のアイドル(51) [ウミウシ]

[トックリヤシのダイビング遍歴]
(前回からのつづき)
 85年以前のログが無いということでいろいろ想像しながら書いてきましたが、実はその他に100本以上のログの欠落があります。
 2001年10月4日、石垣でのダイビングで500本(+α)を数えることになりました。それまでのログブックといえば、最初の3冊はショップの出来合いのものを使いましたが、写真関連の項目が物足りず、もう少し内容を充実させたかったので手製オリジナルログブックを作り使っていました。正直言いますと当時は在職中だったので会社の備品(パソコン・コピー機・用紙等)を使って作っていたわけですが、退職したのでそれもかなわず、次に新しいログブックを作るには・・と考え、この際パソコンのカードソフトを使ってログ付けをしようと思ったわけです。
 そのようなことで501本目からはパソコンでのログになりました。順調に数年が過ぎましたが2006年のある日、突然パソコンが壊れたのです。当時パソコンが壊れたときの対策を全くとっていなかった上、前触れも無く突然のことでバックアップを取る余裕もありませんでした。友人の紹介によりデータ救済を試みましたが結果は救済不可能、5年余りの期間の全てのデータが泡と消えてしまったのです。いや正確にいうと、目の前に取り出されたHDのボックスはあるけれど中身を読み出せないという泣くに泣けない状況なのでした。
(つづく)

               今日のアイドル「ソライロイボウミウシ」
           「タテヒダイボウミウシ」かと思われます(2012.03修正)

        ソライロイボウミウシ.jpg

               昨日に続きウミウシです
               見たとおりイボのあるウミウシ
               色々な色の名前が付きます
               空色が基調なので
               ソライロイボウミウシでしょうか
               アオでもよかったのではないか
               とも思うんですが・・・
               見た人の直感で
               名前が付くことが多いようです
               図鑑を見ても
               和名に(仮称)とあったり
               和名の決まっていないものも多く
               まだまだ研究途中のようです
               新種発見なんてことも
               あるかもしれませんね。

              人気ブログランキング↓クリックお願いします
                      人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0