SSブログ

海のアイドル再演ー478 「ハナミノカサゴ」 [魚]

(2012.3.3掲載)


今日のアイドル再・再演-478 「ハナミノカサゴ」
2003年 春  石垣島 米原ミノカサゴの根

516-4.gif


マイポイントの象徴であるハナミノカサゴ
今まで色々な個体、老若男女の姿を見てきました・・・老若男女?
老若は分かるけど男女まで分かるの?ってことですよね~
ホントのところは・・・ワカリマセンです(スミマセン)
ブログのタグクラウドで過去記事を手繰っていただくと
年代の違いを見ていただけると思います

今回は前回の若魚(こちら)よりはもう少し若い個体
ヒレの色が黄金色、顔つきも何となく若々しい感じです




ポチっとお願いします

nice!(29)  コメント(6) 

nice! 29

コメント 6

hirometai

トックリヤシ様
おはようございます。
ミノカサゴ金色に輝いて見えます。\(^o^)/
若魚の頃から風格がありますよね。(^-^)
いいなあ!
いつみてもミノカサゴは王者の貫禄です。

by hirometai (2021-07-30 07:48) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
黄金色のヒレを目一杯拡げて
なおさら大きさを強調、威嚇するんですね^^
by トックリヤシ (2021-07-30 09:48) 

ファルコ84

邪魔かと思われるようなヒレの数と長さ… 不思議ですね!
このヒレは、進化したのか遅れたのか謎です。
by ファルコ84 (2021-07-30 09:49) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
いや当然、進化した結果でしょうね。
ヒレを広げて姿を晦まし、小魚の群れにゆっくり近付きパクッと一呑み
彼等の生き様に特化した姿・・・でしょう^^
by トックリヤシ (2021-07-30 21:04) 

achami

トックリヤシさんを見てますね^^
ちょっと、怯えてる???(笑)
by achami (2021-07-30 21:41) 

トックリヤシ

achamiさんへ
「ピカピカ光るの止めてよ、眩しいよ~!」って、ちょっとだけね^^
by トックリヤシ (2021-07-30 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。