SSブログ

海のアイドル再演ー477 「クビアカハゼ」 [魚]

(2019.02.23 掲載)


今日のアイドル再・再演-477 「クビアカハゼ」
2002年11月6日 石垣島 米原ミノカサゴの根


514-4-02.11.15.gif

首だけが赤いわけじゃない「クビアカハゼ」
全身に赤い帯が6本あるのが特徴ということです
ならばアカオビ・・・? だけどクビアカ・・・
なんて茶化すわけじゃぁありませんけど・・・ね
 
514-7-02.11.15.gif

水中では黄色い帯のほうが目立ちます
図鑑では黄色い身体に赤い帯と記されていまして
赤い身体に黄色の帯・・・ではないそうですよ
(細かい事でグチャグチャ言うなよ~・・・ですね)

このユニークな配色もさることながら
全身に散りばめられた色違いのドットが綺麗ですネ




ポチっとお願いします

nice!(33)  コメント(10) 

nice! 33

コメント 10

ファルコ84

奇麗な縞とドット模様ですね… 
可愛らしい顔もみんなから愛されそう!
by ファルコ84 (2021-07-28 09:59) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
もちろん、お爺も憧れるアイドルの代表です^^
by トックリヤシ (2021-07-28 13:59) 

kousaku

変わったハゼですね、お洒落なラグビーのユニフォームのような柄ですね。
by kousaku (2021-07-28 16:51) 

トックリヤシ

kousakuさんへ
オ~イエス! ラグビーのユニフォーム!
なんか見たような柄があったような~。。。と感じていました^^;
by トックリヤシ (2021-07-28 17:22) 

mayu

派手なコスチューム着なくても、充分可愛いよ(●´ω`●)
by mayu (2021-07-29 11:31) 

hirometai

トックリヤシ様
赤色と黄色の代表はチューリップの花です。
咲いた咲いたチューリップの花が・・・
白色はないので、派手ですね。
クリッとした目が可愛い!(^-^)
by hirometai (2021-07-29 12:24) 

トックリヤシ

mayuさんへ
クリクリおめめが、あどけない表情たっぷりです^^

by トックリヤシ (2021-07-29 17:12) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
おお、チューリップを連想されましたか。。。^^
by トックリヤシ (2021-07-29 17:14) 

achami

サラサは、更にウジャウジャ(笑)
スザクがてんこ盛りな時期があるんです^^
あれ、ワタシ、ブログにアップしてないのかなぁ・・・
by achami (2021-07-29 22:13) 

トックリヤシ

achamiさんへ
え~、それは失礼しました!
図鑑によるとスザクは琉球列島以南に、とあったもんだから・・・
古い図鑑だし・・・、それにしても大瀬、恐るべし・・・です^^;

by トックリヤシ (2021-07-30 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。