SSブログ

海のアイドル再演ー463 「アナモリチュウコシオリエビ」 [エビ・カニ]

(2012.02.02 掲載)


今日のアイドル再演ー463 「アナモリチュウコシオリエビⅡ」
2001年10月4日・2001年5月29日 石垣島 米原ミノカサゴの根


500-7-01.10.04.gif
  
アナモリチュウコシオリエビ・・・なんと長ったらしい
でも一度覚えてしまうと落語の「寿限無」のように
すらすらと唱えることができちゃいます
この名前の訳は前記事に書きました(こちら)


509-7-02.05.29.gif


それでもロボコンの愛称のほうが馴染みやすいですネ
これもヤドカリと同じ異尾類
太い毛むくじゃらの腕を見せびらかしています
全体の雰囲気に似合わない毛の先のキラキラ
これが無かったら人気は半減というところでしょうネ



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(36)  コメント(12) 

nice! 36

コメント 12

hagemaizo

ボロットの仲間だ、うれしい。
by hagemaizo (2021-06-30 02:18) 

ファルコ84

体から生える光る体毛が不気味です
特に頭から生えている姿は、火星人のよう!
by ファルコ84 (2021-06-30 09:28) 

トックリヤシ

hagemaizoさんへ
海の中にもお仲間がいたんですね~^^
by トックリヤシ (2021-06-30 09:38) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
宇宙間通信用のアンテナ?でしょうか。。。^^
by トックリヤシ (2021-06-30 09:39) 

kousaku

変わった姿ですね、顔もユーモアたっぷりですね。
by kousaku (2021-06-30 12:04) 

トックリヤシ

kousakuさんへ
昆虫みたいな顔、トンボ?カマキリ?^^
by トックリヤシ (2021-06-30 17:17) 

achami

 そうか。。。キラキラがポイントなんですね^^

あ、雨は大丈夫でしたか?
by achami (2021-06-30 21:47) 

トックリヤシ

achamiさんへ
どう?見事なキラキラだろっ!・・・ってね^^
ここ、前線のはるか南の八重山、夏の太陽ギラギラでしたよ。
キラキラとギラギラ・・・フフフ。。。
by トックリヤシ (2021-07-01 09:20) 

hirometai

トックリヤシ様
モスラーの顔のように見えます。
キラキラが決め手なのですか?

by hirometai (2021-07-02 15:27) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
この風体ですからね~、キラキラがなかったら
「なんか気持ち悪~い!」で見捨てられちゃうでしょうね^^;
by トックリヤシ (2021-07-02 19:54) 

momotaro

ロボコンならすぐ覚えられます!
by momotaro (2021-07-03 08:50) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
「ロボコンコシオリエビ」でいきましょう^^
by トックリヤシ (2021-07-03 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。