SSブログ

海のアイドル再演ー461 「マイポイントダイビング D.No.716」 [ダイビング]

(2012.01.29 掲載)

今日のアイドル再演ー461 「マイポイントダイビング D.No.716」


Dive No.716 (ダイブログより転記)
 2012年1月27日   天気:曇り   気温:23℃  水温:水面21℃・水底21℃   
 風:南南西2・うねり微  潜水時間:34分  水深:最大22.8m・平均17.3m
 
 記録的な日照不足をもたらしているこのところの気象であるが、ここしばらく大きな変化を期待すべくもなく、今回もまたマイポイントダイビングは無理だろうと諦めていた。ところが思わぬところに低気圧が発生し南風が吹き始め海はほぼ凪状態、朝になって急きょダイビングを決行することにした、やっと実現した今年の初ダイビングである。
 今回の目的も相変わらずのマイポイント周辺海域の変化のチェック、オニヒトデに喰いつくされたサンゴの海の魚たちの様子、その後のオニヒトデの侵入監視、Myサンゴのシロレイシガイダマシによる食害の様子の確認等、ダイビングを楽しむには程遠く半ば義務的な定点観察に終始するしかないのではあるが、出来れば小さなトピックになるような出会いでもあれば幾分気が休まるのだが・・・。
 いつもの所にいつも居る魚たち、変わらない光景を眺めつつ進む。白砂の上を1m以上も有りそうなウミヘビ(エラブウミヘビだろうか)が悠然と往く。
エラブウミヘビ.gif

 砂地を歩くオニヒトデを2個体駆除。意外な事にミノカサゴの姿が何処にも見えない、どうしたことか・・・。
 そして気掛かりなMyサンゴ、前回シロレイシガイダマシを全部駆除したつもりだったが、中央部にまた食痕が見える。オニヒトデで喰いつくされたため彼らも食糧難に陥っているということか、気の毒だがMyサンゴを守るために駆除(8個)。
また食痕が・・・.gif

レイシガイダマシ.gif

 帰路、珍しく巨大ナマコに出くわす。体長50cmを越える「バイカナマコ」である。ナマコに寄生するエビが居ないものかと失敬してひっくり返してはみたものの、老眼のせいか何も見つけることは出来なかった。
バイカナマコ.gif

 

 浮上して脇のリーフエッジを見ると、今流行りのスタンディングサーフィンに興じる若者が数名、小さな波に乗って走る姿があった。



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(37)  コメント(11) 

nice! 37

コメント 11

トックリヤシ

「スタンディングサーフィン」
10年前はまだ流行し始めたばかりだったのですね。
正式にはS.U.P.(スタンドアップパドル)というんだそうです^^;
by トックリヤシ (2021-06-26 09:47) 

ファルコ84

強い台風5号は、現在日本の南にあって、
暴風域を伴いながら時速20キロで北進しています
影響がなくてよかった!
でも、サーフィンにはそれなりの風が必要ですね!
by ファルコ84 (2021-06-26 09:53) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
サーフィン、ウインドサーフィン、スタンドアップパドル・・・
海でボードを使うスポーツは色々ありますが、
風を使うのはウインドサーフィン、ボードに帆を立てて滑るやつです。
普通のサーフィンは風より「波」が重要でしょう。SUPは波が無くても楽しめるようですよ^^
by トックリヤシ (2021-06-26 10:23) 

kousaku

大きなウミヘビですね、こんなのに噛まれると命を落とすんでしょうね、なんとなく嫌ですね。
by kousaku (2021-06-26 12:23) 

mayu

一枚目の蛇に似たヘビが、去年の夏、駅近くの道を散歩しているのを見て、びっくりでした!!!
by mayu (2021-06-26 13:20) 

トックリヤシ

mayuさんへ
シロマダラ?だったら無毒だけど
もしかしたらヤマカガシ?・・・猛毒だそうですよ^^;  
by トックリヤシ (2021-06-26 14:19) 

トックリヤシ

kousakuさんへ
ウミヘビは臆病?みたい。。。いつも逃げます。
ある時、逃げるウミヘビのヒレのような尻尾を摘まんだら、
びっくりして猛スピードで逃げていきましたよ^^;
by トックリヤシ (2021-06-26 14:35) 

hirometai

トックリヤシ様
真っ白な砂地にウミヘビは生えますね。(^-^)
ナマコは酢の物が美味しいですが、この大ナマコは気持ち悪いくて食指が動きません。(>_<)
by hirometai (2021-06-26 17:34) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
今では食用のナマコを最初に食した人にも感心しますが・・・
このバイカナマコを味わった人、いるのでしょうかね~?^^
by トックリヤシ (2021-06-26 17:56) 

achami

サンゴから顔を出しているチビッコたちの風景が、まさに南!
8個も駆除されたとは・・・素晴らしいです!!
by achami (2021-06-26 20:21) 

トックリヤシ

achamiさんへ
このちびっ子、フタスジリュウキュウスズメダイ(長っ!)の幼魚。
8個も・・・、いやいやこんなもんじゃないです。
一株のサンゴでこれだけ、広いサンゴ礁には・・・何百何千かな~vv
by トックリヤシ (2021-06-26 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。