SSブログ

海のアイドル再演ー460 「カンザシヤドカリ」 [エビ・カニ]

(2020.7.27 掲載)


今日のアイドル「カンザシヤドカリⅡ」
01.07.26/01.12.03 石垣島 米原ミノカサゴ


498-2-01.07.26.gif

エビでもないカニでもない、ヤドカリの仲間です
ヤドカリといえば巻貝を背負って移動生活をしていますが
このヤドカリはサンゴの穴を住処にしているので
ふつう動き回ることはありません
穴に籠ってジッと餌が流れてくるのを待っているのです

502-03-01.12.03.gif

餌を捕まえる為に大きな羽毛状の触角を持っているのですが
撮影ではどうしても目にピントを合わせるので
立派な羽毛の触角はいつもぼやけてうまく写らないのですネ
いつか改めて羽毛をバッチリ写してみたいものです
・・・でも機材不足という難題?がありますな~




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(33)  コメント(4) 

nice! 33

コメント 4

ファルコ84

貝殻を背負わないのであれば居候のようなものですね!
イカリの方がしっくり。
子供のころ海の岩場でヤドカリを… 持ち帰ったものです。
by ファルコ84 (2021-06-24 09:46) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
貝殻のことは置いておいて、かんざしに注目してよ~って。。。
でも・・・写真では見えませんねvv;
by トックリヤシ (2021-06-24 09:55) 

achami

この子の前で、1時間ガマンしないと^^
次回を期待してま〜す\(^o^)/
by achami (2021-06-24 21:57) 

トックリヤシ

achamiさんへ
これより新しい写真、あったかな~。。。、探してみますね^^;
by トックリヤシ (2021-06-25 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。