SSブログ

海のアイドル再演ー456 「イソギンチャクエビ」 [エビ・カニ]

(2012.01.19 掲載)


今日のアイドル再演ー456 「イソギンチャクエビ」
2001年6月9日 石垣島 米原ミノカサゴの根

496-5-01.06.09.gif


またまたスケルトンなエビが出てきました
似たようなエビが多いのですぐに名前が出てこない
あれかな?・・・いや違った~、じゃあこれかな?

フムフム、イソギンチャクエビだったのでした~
でも前出の物と比べてみると、また雰囲気が違いますね~
宮古島の個体(こちら)
そして三宅島の個体(こちら)
雄雌や成長段階で白い紋の大きさが違うのですね

今回のこの子を見ているとマンガのポパイを思い出しました
ハサミ脚がポパイの太い二の腕に似ていると思いません?

そんな古いマンガは知らないよ~って一蹴されそう・・・




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(32)  コメント(10) 

nice! 32

コメント 10

ファルコ84

確かに生息の場所で固体に変化が… 同じとは思えない
緑のエサ(ほうれん草)を食べると体も緑に…そんな馬鹿な!
by ファルコ84 (2021-06-16 10:13) 

kousaku

場所でこんなに個体が違うんですね、でもこの海老は尾だけが色付きなんですね。
by kousaku (2021-06-16 11:43) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
欧米人とアジア人の違いにも同じよなことが言えますね^^
by トックリヤシ (2021-06-16 17:15) 

トックリヤシ

kousakuさんへ
ワンポイントのオシャレです^^
by トックリヤシ (2021-06-16 17:16) 

hirometai

トックリヤシ様
確かにポパイのガッツポーズですが、透き通っていてか弱そうです。
住む所によって違うので別の種類のような気がします。
ガラス細工のようですね。(^-^)

by hirometai (2021-06-16 18:06) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
身体が透明なのでうっかり見逃してしまうので
尻尾のうちわ模様を頼りに観察します^^;
by トックリヤシ (2021-06-16 18:24) 

mayu

透き通ってますね(;'∀')
隠れみの術??
by mayu (2021-06-16 19:27) 

トックリヤシ

mayuさんへ
これも、生き永らえる術として与えたれたかたち?なんですね^^;

by トックリヤシ (2021-06-16 19:57) 

achami

イソギンチャクが、南ですよね〜
背景が変わると、違う子に見えてしまいます^^
by achami (2021-06-16 22:35) 

トックリヤシ

achamiさんへ
カリフラワーみたいなイソギンチャクでした。。。^^
by トックリヤシ (2021-06-17 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。