SSブログ

海のアイドル(700) 三宅島 伊ケ谷 [エビ・カニ]

 梅雨も開けないうちから早々と台風のご来訪です。台風1号(アイレー)、何でも通過したフィリピンでは犠牲者も出たとか・・・、雨による洪水や土砂崩れの被害だったようですが、大した勢力で無くても起こる所には少なからずの被害があるものですね、注意しなければ・・・。
 とは言いながら、あす未明に石垣地方最接近と言うことですが、実のところ何の台風対策もやっていません。時期が早過ぎて心の準備もできていないのです。
 予報では998hPa止まり最大風速25m位・・、それ位の風は台風ならずとも普段からしょっちゅう吹いていますので、正直なところそれほどの風であたふたするまでもないってところです。
 とまあこんな感じで悠長に構えているところですが、明日午後にはこの観測が当たったか外れたかがわかります。さてどのような報告をすることになりますやら・・・。

                 今日のアイドル「イソギンチャクエビⅢ」
                    96.09.26 三宅島 伊ケ谷
  399-3-96.09.26.gif

             前回登場のイソギンチャクエビは大きい雌に小さい雄
             雌ばかりが目立ってちょっと可哀そうな雄の姿でした(こちら)
             だからというわけではありませんが今回は雄をメインに・・・

             小さい雄を目一杯大きく撮ってみました
             ガラス細工みたいな透明な身体の仕組みが見えます
             横から見れば心臓の動きなんかも見えるかも・・・
                  ・・・あれ?エビの心臓って?・・・どんなだろう・・・

                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村



     E7AF80E99BBB2-5a473[1].gif
                  

nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 4

nao

あまり強い台風ではないようですが
心配ですね
透明のエビ 白く見えてるところが内臓ですか?
by nao (2011-05-10 22:44) 

トックリヤシ

naoさんへ
 台風、全く問題なく行ってしまいました~(^^

 エビ、白いのは表皮の模様ですね。真ん中の白丸の下の黒いもやもやが
 内臓の一部ではないかと・・・
by トックリヤシ (2011-05-11 08:43) 

rtfk

台風1号たいしたこと無くてヨカッタですね^^)
こちらはその影響からか昨日より大雨が続いています・・・orz
by rtfk (2011-05-11 11:22) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 警報・注意報が出されているようですね~、お気をつけください。
by トックリヤシ (2011-05-11 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0