SSブログ

海のアイドル(469) 宮古島 [エビ・カニ]

 今年は「島バナナ」が豊作だそうです。というのも台風が来ないのでバナナの木が倒れることなく実も順調に育っているとのことです。
 島バナナ、ご存知でしょうか。短くてずんぐりむっくり、酸味のきいた甘みが特徴です。島を象徴する貴重な果実の一つでもあり、台湾やフィリピン産バナナに比べて幾分値が高いようですが、今年は充分に手に入りそなので楽しみでもあります。
 台風が来ないことによる現象、例年のこの時期の風景上の違い、それは今年のサトウキビ畑の景色です。 例年だとこの時期既に1~2個の台風の影響で、なぎ倒されたキビがまた上に伸びくの字でバラバラになるのですが、今年は風で倒されることなく真っ直ぐに整って伸びているので背が高く綺麗に整った畑が多いのです。既に4mを越えているでしょう。
 このまま年末の刈り取りまで真っ直ぐに伸び続けることが出来るのでしょうか、今後の台風発生の様子も気にかかります。

                今日のアイドル「イソギンチャクエビ」
                  94.07.12 宮古島 白鳥崖下
 273-1-94.07.12.gif

             このエビも2度目の登場です
             前はメスだけの写真で
             ちっちゃくてスマートなオスは写っていませんでした
             今度はばっちり両方が揃いました

             大きい方がメス、そしてスマートなのがオスです
             位置関係がそれぞれの立場を象徴しているみたい
             随ではなくて随ですな~
             なんか人間社会にも似たようなシーンがあるような・・・

             それとなくオスを応援したい気持ちになります

                      ポチっとお願いします 
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 10

viognier

そー言えば、去年は島バナナをネットで購入したのでした。どーしても食べたくて。。。美味しかったことを思い出しました。豊作なら今年もまた頼んでみたくなりました〜。
by viognier (2010-09-11 21:58) 

瓶太郎

こんばんは!
来月も島バナナありますかね?
食べに行きたいと思っております♪
by 瓶太郎 (2010-09-11 22:58) 

吟遊詩人41

島バナナ・・・この辺じゃ売ってないです(>_<)
島バナナにもシールが貼ってあるんですか?←シール付いたやつが好き^^;
by 吟遊詩人41 (2010-09-12 00:45) 

トックリヤシ

viognierさんへ 
 そ~か、ネットで手に入るんですネ~。でも味は同じなのかな~(v_v;)
by トックリヤシ (2010-09-12 08:35) 

トックリヤシ

瓶太郎さんへ
 台風が来なければ大丈夫でしょう。ぜひ味わってみてください^^
by トックリヤシ (2010-09-12 08:37) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 島バナナにシール!?  ちょっとアレですな~^^;
by トックリヤシ (2010-09-12 08:40) 

HAL

ホテルで食べたのはフィリピンバナナだったかも(^^;

私も台風来なくて救われましたww
by HAL (2010-09-12 14:24) 

トックリヤシ

HALさんへ
 通常我が家でも朝のデザートは輸入のバナナです。
 やはり島バナナはちょっとお高いので、ご近所からいただいた時に・・・^^;
by トックリヤシ (2010-09-12 15:47) 

Huck_Finn

食べたことないですねー。
今度、沖縄料理屋で聞いてみます。
by Huck_Finn (2010-09-12 16:20) 

トックリヤシ

Huck_Finnさんへ
 長期間保存できないので流通しにくいのですネ。
 御店独自に仕入れているかもしれませんが、どうかな・・・・?(^^;
by トックリヤシ (2010-09-12 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0